トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ガムちゃんのお気に入り

インコちゃん達って色んなことにこだわりがあると思いませんか??

うちのガム(セキセイインコ)もこだわりのある女ですsweat01

何にこだわりがあるかと言うと・・・・「おもちゃ」ですcarouselpony

その「おもちゃ」と言うのがコレ↓

Dscf0422

インコの顔型「おもちゃ」通称:花子さん(我が家での呼び方ですsweat02)です

この顔型「おもちゃ」インコちゃんによっては「発情」を促してしまうのですが

ガムにとっては仲良しのお友達のようで、寝るときは寄り添ってっと言うより支えにして寝てますsmile

その「花子さん」が最近こんな感じに・・・↓

Dscf3366

真横に向いてますcoldsweats01

中のバネが折れてし壊れてしまいましたsad

まだ使えるかな?っとケチケチ根性で、とりあえず頭を台座部分に置いてるんですが

Dscf3368

ガムが「おりゃ!!」っと勢い良く突いて花子さんが・・・・・

Dscf3369  

 転がって下に落ちてしまうんですdash

新しいの買ってこいよ!っとでも言っているのか?

ガムは「私やってないもん」っと知らん振りcoldsweats01

分かったよ~、新しいの買ってくるよ~・・・・

Dscf3372

じゃ~んshine黄色の花子さん・・・・ご・ご不満でしょうか??

だ・だって、緑無かったんだよ~sweat01

ガム「・・・・・・・・・」

Dscf3373

ガム「まぁ~、舌触りは同じだから良しとするわvirgo

(ずいぶん上から目線ね~coldsweats01) あ・ありがとうございますsmile

そんなガムちゃん、お鼻の調子が悪くって通院&投薬中なんですhospital

早く良くなってくれるといいなぁ~scissors

 

☆初めてガムちゃんを見た方へ☆

ガムはペットショップに居た時から左目の眼球がありません。

なので左顔の写真がお見苦しくて申し訳ないですdown

左目が無くても他の子と同じように元気に飛び回ってますnote

これからもありのままのガムちゃんの写真を載せるつもりですので

どうぞ宜しくお願いしますconfident

 

それでは、今日も「ぼっふぼふ」な一日になりますように~paper 

 

元気なガムちゃんににっこりしっちゃったアナタ!

ぽちっとクリック↓

 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

| | コメント (6)

2008年9月29日 (月)

ぼっふぼふの由来

「ぼっふぼふ」・・・・・このブログ名なんですが、

「ぼっふぼふ」って何??って思われる方がほとんどだと思います。

なので、今日はこの名前の由来の話ですchick

 

犬や猫は、頭を撫でられたり、おなかを撫でられたりすると気持ち良さそうな顔を

します。 知らないかたも多いんですがインコも撫でられたりすると気持ち良さそうにするんですhappy01

インコの場合は「撫でる」と言うより指でコチョコチョするので「カキカキ」と言いますgood

その「カキカキ」をしていると段々と心地よくなってきてインコの羽が逆立ってボワァ~っと

膨らむんですfuji その様子がこちら↓

Dscf2329

・・・分かりづらいですか??(汗sweat01

それでは、コレならどうだ!? ↓

Dscf3064

このカキカキされて羽が逆立って膨らむ姿を私は「ぼっふり」とか「ぼっふぼふ」と呼んでました。

このカキカキ、インコも気持ちが良いんでしょうけど私も癒されるんですよね~heart02

それで、このブログも読んでる皆様にインコを見て癒されて欲しいって思って、

「ぼっふぼふ」って付けたんですshine

おわかりいただけたでしょうか??

それでは最後に、カールの「ぼっふぼふ」姿をどうぞ!happy01 

Dscf1745

自分で「カキカキ」して、、って頭を手に寄せてきたんですheart04

こうゆう姿にやられちゃうんですよね~shine

 

昨日から急に寒くなりましたが、風邪引かないように「ぼっふぼふ」で行きましょう!!

 

ぼっふり姿に癒されたなぁ~の、そこのアナタ!!

是非ぽちっとクリック↓

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

 

| | コメント (4)

2008年9月27日 (土)

動物園に・・・・

26日の金曜日、幼なじみの女友達(通称:ミホリーナ)と

「よこはま動物園ズーラシア」と言う動物園に行ってきましたrvcar

この友人ミホリーナとは悪友なんですcoldsweats01

飲みに行っては2人でベロベロになったり、、してましたgood

ミホリーナには数々の伝説が残ってまして、中でも私の一番印象深い出来事が、

スキー旅行に行って一緒にお風呂に入ってたときの事です。

ミホリーナ「今日はたくさん運動して汗かいたからシャンプーが全然泡立たないや~」

      「もっとつけよ~!」

・・・・・そう言って取り出した液体は、、、リンスsweat02・・・そりゃ~泡立ちませんよね~coldsweats01

天然なんですよね~clover

そんな彼女も今では2児の母、動物園にはちびっ子達も一緒です。

Dscf3331

車に乗り込んだ時から「ゾウ見る!」って張り切ってたのに、ゾウを目の前にすると怖いのか?

チョッと引き気味でしたwobbly

長男ハル君は9月の30日で2歳になるんですが、今が一番おしゃべりや行動を覚える時期のようで、

私がパンフレットを見ていたら、

Dscf3334

ハル君もパンフを見出す・・・・・でも良く見るとパンフは逆さまなんですsmile

まねっこ大好きなんですね~shine

Dscf3363 

キリンの銅像?の前で写真を撮ったんですが、

隣にある「ゾウ」の方が気になるらしくコッチを向いてくれませんsweat01

この日、園内に居たほとんどの動物がお昼寝中で動いてた動物は2~3種類ぐらいで、

ハル君はあんまり楽しめなかったかな??

動物園を出て、近くのショッピングセンターへ昼食を食べに行きました。

そこでも、まねっこが・・・・

Noko

オレンジジュースを一生懸命かき混ぜているんです。

私が、アイスティーにミルクとガムシロを入れて混ぜ混ぜしてるのをジーっと見てるな~っと

思ったらコレですよsmile

こうやって自分達も大人になってきたのかな~?なんて思ったりしちゃいましたtulip

動物園より何より、ハル君を見ている方が楽しかったわよんgood

今日は遅い時間に更新です!

明日も「ぼっふぼふ」で頑張りましょう!!

 

 

 

 

| | コメント (3)

2008年9月26日 (金)

インコ劇場~チョコとカール~

今日は、チョコとカールの事を書きますhappy01

カールは今年の3月に我が家にやってきた新参者ですchick

おっ!こんな性格なのか~と毎日知るような感じなんですが、家に来て1ヵ月後ぐらいには

チョコに興味を示していました。

Dscf2550

兄弟のような感じで、ひたすらチョコについて行ってましたgemini

それもかなりしつこくするので、チョコに怒られるよ~っと思っていたんですが、

チョコもカールが子供という事を分かってなのか怒らずに遊びに付き合ってあげていましたshine

そんな師弟関係を築いていた2羽ですが、最近カールの様子が変なんです・・・・

Img_1025

チョコを見てうっとりしていたり、、、、heart01

Img_1619

献身的にチョコに尽くしたり・・・heart04

・・・・・どうやら、チョコにLOVEな気持ちが目覚めたようですcoldsweats01

ちなみにこの2羽、、、、、「♂同士」good

チョコは我が家のモテ王子なので今後の展開がどうなるのか楽しみですspa

今のところはアイスが本命でしょうけどねscissors

それでは、今日も「ぼっふぼふ」な感じで頑張りましょうsun

 

↓チョコとカールの師弟愛?にポチッと!!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

インコ劇場~チョコとアイス~

さて、今日はチョコ(右・オレンジの子)とアイス(左・白の子)↓の事を書きたいと思いますhappy01

Dscf1673

この2羽はとっても仲良しです。

2羽で放鳥させるとスグにイチャイチャ・チュッチュheart02が始まりますcoldsweats01

そうするとアイスが卵を持ってしまうので、最近では2羽で放鳥は少なくなりました。

一時期、「そんなに好きなら同棲するか??」っと2羽を同じケージに引越しさせたことが

ありました。

Dscf2683

・・こんな感じに、入り口を開けると常にアイスが出てきて、、、チョコに逢えないsweat02

Dscf2689

いっつも仲良しで、、、、、(あっ、、上に誰か居る・・eye

だから、もしかしたら雛が産まれるかも・・って淡い期待をしていたのに・・・

Img_0914

この同棲、チョコの毛引き症(ストレスなどで自分の毛を自分で抜くことです)悪化のため、

敢え無く終了となりましたheart03

チョコは「カッコイイと思って抜いちゃった」と言ってますがやせ我慢ですね。

きっとアイスがストレスになっちゃったんでしょうね~rain

同棲は解消ですが、今も2羽は仲良しさんですhappy01

特にアイスはチョコにぞっこんLOVE(死語ですねbomb)なようです。

…そしてチョコの事を愛するお方がもう1羽、、、、、、、、、、

さっき、チラッと写ってたんですが

Dscf2687

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガムですpaper

コレは、同棲中のチョコとアイスをピッタリマークしてるところですねshadow

昨日の記事には「ガムはキナコが好き」と書きましたが、正しくは

『ガムはキナコもチョコも好き』なんですscissors

恋多き女、、、それがガムですsagittarius

ガムのこのストーカー行為、キナコにもやるんですよ。

・・・・・・それはまた別の機会に(´з`)

それでは、今日も「ぼっふぼふ」な日をお過ごしくださいね♪(←ニュースキャスター気取りですね(爆))

 

ランキングに参加してます↓

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

インコ劇場・・ガムとキナコ

movieこんにちわ!ぼっふぼふしてますか!?←何が言いたいのか自分でも分かりませんsweat01

うちのピヨッコ達の恋愛模様は多々あるんですが、今日はガム(セキセイインコ)とキナコ(オキナインコ)の

様子をお見せしようと思いますhappy01

この2羽、女の子同士です。最初はガムはキナコの事なんて何とも思っていなかったのに、いつの間にか

キナコの姿が見えるとバババっと近くに来てこのポーズ↓↓

Dscf1146

ハイ、発情のポーズですwobbly

キナコは引きつった表情ですねsweat02

そして、2羽を同時に放鳥していたある日・・・・

Img_1066

キナコに向って念じ始めるガム・・・

Photo

更に強く念じる・・・・

Photo_3

そして、突然近寄ってチュぅウウウウspa

ってこんなことを毎回キナコにするんですsad

ビックリしてるキナコ、かわいそう・・・イヤ、ドSな飼い主はこの姿を結構おもしろがってますhappy02

ビックリしてる姿を見るのも楽しみの1つ・・・ってキナコごめんねsweat02

臨場感を味わってもらうためにこの2羽の様子を動画に撮りましたmovie

どうぞご覧くださいhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

↑ランキングに参加しちゃいました!クリックお願いしますo(*^ー^*)o

| | コメント (6)

2008年9月22日 (月)

はじめまして・・その2

それでは前回の続き「ぴよっこの紹介」です

Img_0451

長男のチョコ(コザクラインコ)です

2002年10月30日生まれ、今年で(誕生日が来たら)6歳になりますshine

チョコはペットショップに居た時酷い結膜炎で目は腫れて鼻水ダラダラでした。

ガムと同じくバックルームに隔離されていてお世話をするうちに情が移ってしまい

チョコをお迎えしましたheart01

甘えん坊で放鳥中は私にべったりですlovely

現在毛引き症です。

 

Dscf2125

次女のアイス(コザクラインコ)です

2003年5月31日生まれ、今年5歳です。

年々パワフルさに磨きがかかってきている気がしますsweat01

私が結婚後ヤキモチを焼いて旦那に攻撃するようになってしまいましたwobbly

私には噛みつかないんですが旦那には猛攻撃bomb

最近は旦那の事を少しづつ認めてきているようで「別に近くに居ても良いわよ・・virgo

ってぐらいになってきましたhappy01

 

Photo

三女のキナコ(オキナインコ)です

2004年2月1日生まれ、今年4歳です

少々ビビリ屋ですが、いつでもノリノリですnote

「オハヨ~」「こんにちわ」「せ~の!ポッポッポ~ハァっトポッポッ~」などなどを

おしゃべりします・・・が、人の姿が見えてると滅多におしゃべりしませんheart03

そして声がだみ声なんですよ・・・crying

オキナインコにしては目が大きく友好的な性格なので良しとします(←親バカですねsmile

 

Dscf0946

次男のカール(セキセイインコ)です。

2007年12月16日生まれ、今年(誕生日が来たら)1歳です

今年の3月にお迎えしましたhappy01

カールは我が道を行くタイプで、我が家の他の子が皆「甘えん坊」なので、

少々戸惑ってますsweat01

カールも甘えモードになるときはあるんですが、基本的に1人で遊んで満足って感じです。

「こんにつ(ち)わ」「ピンピン」「チーチー・パッパッ♪」「カーたん」「ピーチティー」・・・・

おしゃべりのボキャブラリーは豊富ですshine

最近覚えた言葉は「萌え~」ですgood

 

・・・・ふっ~、やっと書き終えた~sweat01

っとこんな感じの2男3女の我が家のピヨッコ達ですchick

そして、 

        D1000004

私、きなこもちです。

何処にでも居る普通の主婦ですhappy01

私の日常も含めてピヨッコ達のことも書いていきたいと思っています。

これから、どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (5)

2008年9月20日 (土)

●ブログリンク集●

お友達のブログリンク集ですhappy01

 

<鳥さんchick 

とりトリ ほ~せん科   ●小鳥とおじさん   ●おとちゃんノート   

なんかヨウム?   ●幸せの青い鳥~セキセイインコの飼い方~   ●すじ日記

うーたんのオカメうさ日記   ●Fish+...   ●いんこ時々むすめ…   

もしかして、コレですか?   ●よこはま物語   ●気まぐれ“インコーズ”

おはよう!ぴーちゃん   ●Lovebirdsプチ*ピーチ*kiki+++   

今日もしあわせ、いっぱいしあわせ  ●インコのこと 気になること ふと思ったこと   

little parrot & Wan   さくらの小桜日和   ● コザクラインコモモの日常時々羊毛フェルト 

いんこ戯

 

<ワンさんdog 

のんべんだらり   ●♪わんことこども♪   ●☆りんごの木の下で☆   

パピヨン時々柴犬・・・日記   ●てぃあらんのAfternoon Tea Room2  

テディたみ   ●ありすママさんのブログ  ●まろん☆ぐらっせの日和見主義。    

 

<ネコさんcat 

くなとにこの猫常   

 

<モルモットさんtaurus

☆モルモルな毎日時々柴犬☆

 

<羊毛フェルトaries

中山みどり felt art   ●きなことあるけば   ●my life with dog   

 

<その他apple

1000円もって公園へ行こう!   ●CATNAP小さな命を救うネットワーク

 

|

はじめまして!

はじめましてhappy01 「ぼっふぼふ」へようこそ♪

今日からインコと私の日常を書いていきたいと思います。

皆さんお気軽にコメントいただければ嬉しいですhappy02

どうぞ宜しくお願いします。

さて・・・まずはじめに、我が家のピヨッコ達の紹介をしますねsign03

 

Dscf1367_3

長女のガム(セキセイインコ)です。

2002年8月31日生まれ、今年6歳です。

私がペットショップで働いていた時に出逢った子です。

ガムはペットショップに居た時から左目の眼球がありませんでした。

お店のバックルームで育てられていたガム。

小動物担当の同僚に「里親にならない?」と声をかけられたのがきっかけで

ガムの里親になりましたshine

コレが私の人生初のインコとの出会いです。

ガムに出逢ったおかげでインコにどっぷりハマることに・・・coldsweats01

甘えん坊で今でも雛鳴きするガムです。 

                        お次は・・・・・・次回へ続く

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »