« ロッコお手&お座り | トップページ | プランターでお野菜作り »

2008年10月24日 (金)

インコ劇場~チョコさんは毛引き症なんです~

こんにちわ~rain

雨が降ると何だかヤル気もおきませんねぇ~・・え?私だけ??sweat01

いやいやロッコもヤル気無かったですよ~・・・お散歩。

雨降ってるからトコトコ歩いてたのが段々とトボトボに・・・・down

今日は最近出番の無かったチョコさんの事・・・

Img_2467

 

 

 

 

 

 

 

Img_2468

 

 

 

 

 

 

 

こうやってあどけない姿を見せて我が家のインコ達を虜にした男ですcatface

そんなチョコさん、出番がめっきり無かった理由が・・・・「毛引き」なんですsad

チョコさん、筆毛を抜くのでクチバシやらケージやらが血だらけで・・・血の付いたくちばしで羽づくろいするもんだから体もあちこち血がついてて・・・coldsweats02

Img_2515 

 

 

 

 

  

 

Img_2516

 

 

 

 

 

 

 

上はチョコのお気に入りブランコ、下はチョコ愛用T字止まり木・・・こんな感じで血が点々とついてるんですwobbly

やっと、ここのところ少し落ち着いてきたようで出番がまわってきましたgood

でもですね、チョコさん現在尾羽が1枚だけなんですsweat02

チョコさん、そりゃ~たいそう立派な尾羽を持ってたんですよ

偶然、尾羽の写真を6月に撮ってたんですが、それがコチラ↓

Dscf2147

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイでしょsign02sign02

それが、今じゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2469

 

 

 

 

 

 

 1枚のみ(;´Д`)

しつこいようですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2471

 

 

 

 

 

 

 オシリ丸見え(爆)sweat01

本当によくもやってくれたな~(怒)って思いましたよimpact

そして抜いた羽たち・・・↓

Img_2523

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の青い羽は確実に尾羽ですthunder

毛引きの理由はハッキリとは分からないんですが、恐らくチョコは私に依存心が強くその為のストレスでは無いのかな~??と思ってるんですが・・・・

「毛引き症」と診断された時は、まさか!?家の子が!?ってビックリして号泣cryingしてしまったのですが、

先生から「毛引きで死ぬ子は居ないから!!」と言われたときに、、、「毛引き」も個性として受け入れようsign03

って思ったんです。

チョコが血だらけになってる姿に凹んだりもしますが、今じゃ慣れたってのも有りますが、「ふ~んgawk」っと動揺も少なくなりましたcoldsweats01

チョコさんまた「ぼっふぼふ」な尾羽を復活させようねupup

 

チョコさんの尾羽復活に願いを込めて・・・

ぽちっとクリックお願いしますshine↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

 

 

|

« ロッコお手&お座り | トップページ | プランターでお野菜作り »

インコ劇場」カテゴリの記事

チョコ(コザクラインコ)」カテゴリの記事

コメント

雨の日は私もダメ・・・。も、どよ~ん。頭痛もするし。
ロッコちゃん、おりこうちゃんだわー!と今日コメントして
すみません。しかもココで(汗)

チョコ君も毛引きでしたよね。おお、尾羽が~!
大事に育てておくれ、チョコ君(><)
筆毛抜いて、血が出るというのは・・・。慣れないですよね(T T)
ゆーちゃんも昨日育ててたあんよの筆毛排除してたわ!
お手入れも程々にしてくれぃ(汗)

チョコ君、またぼっふぼふな尾羽を復活させようねー!

投稿: ほ~せん | 2008年10月24日 (金) 17時33分

こちらも一日雨~
チョコちゃんもったいないcoldsweats02
「毛引き症」ってあるんですねぇ
でも仕草がチョウ可愛い!!
家のリトはもともと毛が薄い・・・
プードルなのにこのまま年取ったら・・・shock
こ、個性ですねこちらもcoldsweats01

投稿: やっちゃん | 2008年10月24日 (金) 17時44分

きなこもちさんも見てるのがつらいでしょうね…。
早く立派な羽が生えて来ますように!

投稿: しろうさぎ | 2008年10月25日 (土) 12時37分

おおお…例の…。
うちの姫も、同じく未だに治ってませんよ(涙)

血は、出てなくなりましたが
抱っこすると
「ザリ」って…。「ザリ」って…。

個性、ですよね(^-^;
そうだ、そうだ!

投稿: kayo | 2008年10月26日 (日) 01時07分

血のついた止まり木を見ると、心が痛くなるけど、
チョコちゃんには、チョコちゃんなりにちゃんと考えていることがあるのだよね~
こんな顔・・・かわいいったらありゃしない、やっぱり、きなこもち家のアイドルですよね(^^)
「毛引きで死ぬ子は居ない!!!」ホントにその通り☆
実家のはっちも、毛引き常習犯ですが、来年12歳、元気ですよん♪

投稿: ばっけ | 2008年10月26日 (日) 01時13分

チョコちゃん、どうしちゃったんだろう・・・catface
尾羽が1枚ってなんだかとても寂しいですよねsaddown

はやく毛引きが治りますようにwink

投稿: うーたん | 2008年10月26日 (日) 18時41分

☆ほ~せんさん☆
雨の日に頭痛・・・分かります!!私もそうなんですよ~sad
なので憂鬱な感じも増すばかりでrain
筆毛、せっかく筆毛になったのに、おもむろに抜かれてると「がっくしwobbly」ってなっちゃいますよねdown
尾羽が無くて飛ぶときちょっとバランス崩してるのを見たときは切なかったですよ~weep
本当にぼっふぼふに復活してほしいです!!
 
☆やっちゃんさん☆
小さな体で羽を抜いて何を訴えてるんだろう??って最初は悲しくってしょうがなかったんです。
でもこうゆうことも慣れてしまうんですよね~sweat01
リトちゃん写真で見てるとぜんぜんわからないですよ~!!
 
☆しろうさぎさん☆
血だらけになってるクチバシで「ぴ~よぉnote」って甘えてくるんですよ~coldsweats01
かなり複雑な気持ちになりますよ~catface
 
☆kayoさん☆
おわっ、cryingにゃあ姫ちゃんもまだ治ってないですかsign02
「ザリ・・」ってのはなんとも言えない気持ちになりますね~weep
 
☆ばっけさん☆
止まり木についた血を見たとき、最初は止まり木で怪我した!?って思ったんです。
チョコ、明るい性格だから私も笑って受け止めることができたんですよhappy01
はっちちゃん12歳ですかshine
毛引き常習犯でも良いから長生きして欲しいsign03って心から思いますgood
 
☆うーたんさん☆
ありがとうございますhappy01
こんな感じなのでチョコのことはマメに健康診断に連れて行ってるんです。・・・毛引きってだけで他は毎回、100点満点で合格してますscissors
尾羽、そのうち生えてくる・・って分かってるんですけど、1枚だけってなんだか痛々しくってweep

投稿: きなこもち | 2008年10月26日 (日) 23時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« ロッコお手&お座り | トップページ | プランターでお野菜作り »