« ロッコさん大変身~♪ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~はるひ野・evoldogcafe(イーボルドックカフェ)2~ »

2009年6月10日 (水)

ガムの左目

こんにちは~happy01

今日は、ガムさんの左目の事をお話しようと思いますchick

Img_0287

ご存知の方も多いと思いますが、ガムさんは左目の眼球がありません。

こうゆう季節の変わり目になると左目から涙(眼球のところから出るので涙と言ってます)が出てきてチョッとだけ元気が無くなるんですsad

涙が出るの、きっと不快なんでしょうね・・・(´∩`。)

涙は乾くとカピカピに固まってしまうのでお水にぬらしたコットンで日に2回ぐらい拭いてあげますgood

拭かずにいると・・・こうなるんです↓↓

(※今回写真がエグイので小さくしてあります。苦手な方はスルーしてくださいsweat01 大丈夫よ!な方はクリックすると画像が大きくなりますmemo

Dscf3232_2

涙はちょっとづつ出てて、目に見えて「出てる」感じが無いので気がつきにくいんですsweat01

きちんと拭いてれば・・・↓↓

Img_0296

全然違いますでしょ??

 

ガムをお迎えしてから涙が出る事に気がついて病院に行ったのですが、当時は豊田にある多摩バードクリニックに連れて行ってましたbus

病院の待合室で、鳥さんの似顔絵を描いてる方がいらっしゃったんですpencil

その方の鳥さんはネブライザーをしに通院してて、待ってる間に書いていたようでしたchick

ガムさんも似顔絵を書いてもらったんですよ・・・・↓↓

Img_0766

すごい上手で感動したのですが、もう一つ嬉しかったのが、ガムの左目の事を知ったその方は、この子は「ウィンクheart01」してるのよhappy01って言って似顔絵をくださったんですshine

私、胸がキュンとして涙が出そうになるぐらい嬉しかったのを覚えていますhappy02

Img_0299

ガムさん、涙ふきふき頑張ろうねsign03

 

ガムさんの似顔絵はぼっふぼふな宝物ですring

 

          にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

「だけど、涙が出ちゃう・・女の子だもん」baseball(←バレーボールのつもり)

 

 

|

« ロッコさん大変身~♪ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~はるひ野・evoldogcafe(イーボルドックカフェ)2~ »

ガム(セキセイインコ)」カテゴリの記事

コメント

ガムちゃん、今の時期、ちょっとつらいんだ…(:_;)

きなこもちさんも涙、ふきふき頑張ってo(^-^)oファイトです!

イラスト書いてもらった方の「ウインク」の表現!とってもいい表現でなんだか私も感動してしまいました(:_;)(:_;)

投稿: うーたん | 2009年6月10日 (水) 00時12分

うんうん、ガムちゃん頑張ってるね。
私はそんなガムちゃんを一目見たときから応援してるよ。
ウィンクしているという言葉、聞いたとき私も胸がキュンとなって
とっても優しい気持ちになりました。
ガムちゃん、ウィンクが素敵だよ。

私はきなこもちさんの優しさにも本当に感動しているんだ。
ガムちゃんはきなこもちさんに出会えて本当に幸せだね。

これからもmokoとリュウタはガムちゃん応援するからね!

投稿: moko | 2009年6月10日 (水) 00時16分

季節の変わり目とか入梅時って人間も体調崩しやすいし
身体の弱い部分に負担かかりますよね。
ガムちゃんもちょっとダルイ季節なんだね。
でもちゃんとそれを判ってて健康管理&メンテナンスしてくれるママン。
よかったねガムちゃん♪ お顔拭いてもらうとキモチーね (@^v^@)
ただ…耳に入りかけた羽がくすぐったそうだよ~ん(笑)

ガムちゃんの似顔絵カワイイですね!そしてあたたかい。。。
そうね、これは宝物よね♪
ガムちゃんのダルイ時季が早く終わりますよぉに。

投稿: sas_p | 2009年6月10日 (水) 01時36分

素敵なお話ですね!

その絵を描いてくださった方も、すんなりと洒落たセンスのあることが言えるなんて、素晴らしく奥深そうな優しい方ですね~心があったかくなるお話でした

ガムちゃんのような子もいるんだなあ・・と、なんだか切ない気持ちですが、たくましく強くいつまでも元気でいて欲しいです

投稿: ACCO | 2009年6月10日 (水) 02時56分

ガムちゃんこの時期はつらいんだね~
ママにフキフキしてもらって乗り切ろうね!
きなこもちさんがガムちゃんお迎えしたエピソードも泣けちゃうくらい優しくて素敵でしたけど
絵をかいて下さった方のガムちゃんのウインク
という優しい表現にも泣けちゃいました
優しい方にかこまれてガムちゃんは幸せですね♪

優しいガムちゃんのウインク顔の似顔絵とっても素敵!
一生の宝物ですね(^^)♪

投稿: ほりーちぎつね | 2009年6月10日 (水) 03時53分

きなこもちさんに、鳥さん好きになるきっかけを与えてくれたガムさん。
よかったね~!^^とっても優しいママンのところに引き取ってもらえて!!
ガムさんは、とっても幸せだと思うわ~。表情にとてもよく表れているもの^^
似顔絵を描いてくださった方も、とっても心優しいお方ですね。
こういうさりげない優しいお気持ちって、直接心に伝わリますものね。
あらやだ、わたしまでうるうるしてきちゃったわよ~。

梅雨時は何かと不調をもたらしやすいですよねー。
でも優しいママンにふきふきしてもらって、快適に過ごそうね^^

きなこもちさん!一番難しいパッドのバリカンができるのでしたら、
全身バリカンは簡単ですよ!
30~50ミリぐらいの替刃があれば、すぐに出来ますよ!^^

投稿: りおん | 2009年6月10日 (水) 09時15分

ウインかぁぁheart04
じわ~っと来ましたよ。
会社なのに、まずいまずいcoldsweats01
素敵な似顔絵、お話ですねhappy01
 人間だって、こんな気候の時は体調を崩しやすいですもんね~
私もこの時期はアレルギーが出やすいですsweat02
しかも!!今は毛虫に刺されて、体中ブツブツのかゆかゆですdown ガムさん、お互いに頑張ろうね~good

投稿: あねご | 2009年6月10日 (水) 10時34分

ガムちゃん初めまして。

そっか…、ガムちゃん大変ですね。
でも、他の方もおっしゃっていましたが、
きなこもちさんと出会えて本当にしあわせだと思います。

くらい話題もおおい今日この頃ですが、
すっかり幸せな気分になりました。
有り難うございます!

投稿: エコナ | 2009年6月10日 (水) 10時43分

読んでいて・・・ ジンときました。
ガムちゃんは左目にハンデがあるのですネ
でも、ガムちゃんを見ていると幸せなお顔をされてますよ!
きなこもちさんの家族になれて良かったって言ってますよ!
これからも、ず~っと仲良しで幸せに暮らしてくださいネ!
それと、インコーズもガムちゃんのお友達にしてくださいネ!
ぼっふぼふな宝物は一生モノですネ! ^^

投稿: ヒデシャン | 2009年6月10日 (水) 13時44分

ガムちゃん、そうだ私最初怪我したのかなって思ったんだったわ。
でもなーんにも違和感なかったよ(^^)
だってーぴーちんも目は潰れてたけど
かわいい事に変わりないのとおんなじだもんねー♪
ガムちゃんは眼球のところから涙が出るのね。
うん、この時期は湿気も多いし、キレキレしてもらったら
スッキリだね!
ガムちゃんの似顔絵、ウィンクか~わい~~♪

投稿: ほ~せん | 2009年6月10日 (水) 14時45分

こんばんは^^

ガムちゃんの左目、どうしたのかな?って思っていたんです。
でも、1枚目のお写真もプロフィールのお写真も、ガムちゃんは本当に幸せいっぱいで楽しそう!(*^^*)
きなこもちママと出会えて本当によかったです!
今はちょっと涙ふきふきたいへんだけど、ママといっしょにがんばってねo(^-^)o
私からもたくさん応援パワー送ります!(*`・ω・´)
ステキなイラストは一生の宝物ですね♪^^

投稿: ポチ | 2009年6月10日 (水) 21時13分

きなこもちさんが鳥さん好きになったのは、
ガムちゃんの影響だったんですよね~
とぉ~っても、ステキな女のコだと思います。
特に、アイスちゃんとのコンビは最高☆

ガムちゃん・・・
こ~んなにぎやかなきなこもちファミリーの長女だもんね~
きっと、そのことを誇りに思っていると思いますよ。
ウインクガムちゃん、かわいい~☆
この方も、本当に鳥さん好きな方だなって感じます^^

投稿: ばっけ | 2009年6月11日 (木) 00時44分

ガムさんの左目の様子がよくわかりました。
なるほど~。。。涙のようなものもでるんですね。
季節の変わり目は、人間だけじゃなくて鳥さんにとっても
ちょっと大変なんですね。そっか~。。。
私も季節の変わり目は体調不良になるのですが、ガムさんと一緒に
乗り切ろう!と思いました!
ガムさん、お目目のところもですが、お耳がよ~く見えて、なんだか
その近くで「ガムさん♪」とつぶやいてみたくなりました(^-^)

イラスト、心がこもっていて本当に宝物ですね!

投稿: すじ母 | 2009年6月11日 (木) 01時28分

私たちでも季節の変わり目は、
なんとなく体調崩しやすかったりしますね。
ガムちゃんも同じく、涙が出ちゃうんですね。

イラストのお話し、読んでいて涙がジワっしちゃいました。
ガムちゃん、きなこもちさんに出逢えて良かったね!!
涙、キレイにしてもらって、この季節を乗り切ろうね。

おやびんは、アリーナ席から美味しそ~なものガン見する
ガムちゃんが大好きよ~!!(^^)/

投稿: おやびん | 2009年6月11日 (木) 11時31分

☆うーたんさんへ☆
そうなんですよ~sad
換羽とかぶるのもあって、、ダルそうにしてますwobbly
 
ウィンクって表現が本当にあたたかくって感動しましたshine

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 20時30分

☆mokoさんへ☆
mokoさん、ありがとうございます!!
応援してくださると私も元気付けられますhappy01
目の前でガムが辛そうにしてると私も少し凹むんですよ~wobbly
 
ウィンクしてる絵を見ると当時の嬉しかった想いがよみがえるのでこれまた頑張ろう!って元気をもらえるんですhappy01
鳥好きさんって本当に皆さん優しい方ばかりで、私もインコ好きになってよかった~♪って心から思いますhappy02

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 20時37分

☆sas_pさんへ☆
換羽とかぶって涙もくるので、本当につらそうなんですよ~wobbly
でも、それを必死に隠して「撫でろ~♪」「遊べ~♪」ってケージ越しにアピールするので切ないんですよ~weep
涙をふきふき、ばい菌はいらないように頑張ります!!
 
ウィンクの絵、本当に嬉しかったですhappy01
待合室で、ガムは目が無いから描いてくれないよな~gawkって勝手に少しだけ拗ねてたんです(笑)
そしたら・・・「ハイ、コレ!」って渡してくれたので、嬉しくって涙こらえるのに必死でしたよ~weep
この時から、病院に行くのが楽しみになりましたsmile

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 20時46分

☆ACCOさんへ☆
ウィンクの絵、ガムの涙が酷くなってくると思い出す話なんですchick
その方のおかげで私もガムの絵をらくがきするときは左目をウィンクさせてますhappy01
・・・それまでは、私は×って描いてたんですよ~sweat01
表現力の差が激しいですよね~down
 
ガムは最初から片目が無かったので体が上手く慣れてくれたんでしょうね、飛んだりすることも出来ます。
でも、見ることが出来るのは右目だけなので頭を良く動かしてキョロキョロしてるんですeye
なので、普通の子よりも体力使ってるんだと思いますdespair

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 21時12分

☆ほりーちぎつねさんへ☆
優しいだなんて~( ;∀;)
当時の私は無知だったので、私がガムをお迎えしても良かったのだろうか??って悩んだこともあったんですよ~sweat01
ガムが本当に強い子なので私でもここまで育てることが出来たんだと思うんです。
鳥の病院に行ったのも初めてでドキドキしてたのですが、その方のおかげで病院に行くのが楽しみになったぐらいでしたhappy01
ウィンクの表現、私には思いもつかなかったのに、その方に本当に感謝ですshine

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 21時21分

☆りおんさんへ☆
ガムを最初にお迎えできて私もとっても幸せです(^^)
インコってこんなに可愛かったの!?
こんな愛情表現するの!?
って驚きと共に日々メロメロになったんですheart02
ガムがいなければ皆さんとも出会ってなかったかも知れない・・そう思うと、ガムに私が大感謝!ですよhappy01
ウィンクの絵、本当に感動しましたweep
「ウィンク」って素敵な表現をしてくださって、涙こらえるのに必死でした。
しばらくは涙ふきふき頑張ります!!
 
バリカン・・そういえば、替刃があったような・・・ヽ(*´∀`*)ノ
私にも出来ますかね~!?ドキドキ(´艸`)
お勉強してみます~!!・・・って言っても実践あるのみですかね!?
りおんさん、教えてくださってありがとうございます~!!

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 21時39分

☆あねごさんへ☆
ウィンク・・・とっても素敵な表現ですよね~(^^)
私はガサツな言い方しか出来ないので・・・素敵な方だな~って思いましたshine
絵をいただいた時、私も涙こらえるの必死でした( ;∀;)
ジワ~~っときてしまいましたよ。
 
あねごさん、毛虫に刺されちゃったのですか!?
大丈夫ですか~!?!?
お大事にしてくださいねwobbly
・・・私が、ふきふきしてさしあげましょうか??(←何を?(笑))

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 22時14分

☆エコナさんへ☆
最初は涙が出てること全然気がつかなかったんですsad
でも、いつからか涙が出ることがわかって、目薬したりもしたのですが、毎日のケアはふきふきです(^^)
目が無い方を触られることがとても嫌がるので拭くのも一苦労なんですよ~coldsweats01
ガムもよく我慢して頑張ってるな~って思いますhappy01
 
最初にお迎えした子ってこともあって、ガムに思い入れが強いんですhappy02
まわりの皆さんにも可愛がってもらってるのでガムも私も幸せです~♪

投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 22時22分

☆ヒデシャンさんへ☆
生まれつきなのか、それともお店に来る間に他の雛につつかれてなのかは全く分からないんです。
お店に来た時には目は無かったようですsad
お店の担当の子(私の鳥師匠です)が仕入先にガムを戻してしまったらこの子はきっと「売り物にならない」からもしかするとお世話もされず放置されてしまうかも・・と考えてお店のバックルームで育ててくれたんですよhappy01
 
言い方が悪いですが、片目しか無いのに、ガムは本当に表情が豊かで見てるとクルクル変わるんです(^^)
ガムに、インコーズって言う素敵な3人のお友達が出来たよ!!って報告しちゃいます!!


投稿: きなこもち | 2009年6月11日 (木) 22時34分

☆ポチさんへ☆
隠してるつもりは無いんですが、左側だけが写ってる写真はなるべく使わないようにしてるんですcoldsweats01
やっぱり、ビックリされちゃうと思うので載せるの止めてしまうんです。
左目が無くっても表情が本当に豊かでいつも癒されてますよo(*^ー^*)o
ポチさんから応援していただけてとっても嬉しいですhappy01
涙ふきふき頑張ります!!

投稿: きなこもち | 2009年6月12日 (金) 00時08分

☆ばっけさんへ☆
うちの長女がガムで良かったと思います(^^)
他の子たちも知ってか知らずか皆ガムには優しいんですよheart04
アイスもガムから優しさを教わったのかな??・・・なんて(´艸`)
 
ウィンクのガムの絵、数分の間にサラサラ~って書いてくださったんですshine
病院でこんな素敵な出会いをするとは思っていなかったですhappy01
 
ばっけさん、先日はメッセージありがとうございました!!

投稿: きなこもち | 2009年6月12日 (金) 00時12分

☆すじ母さんへ☆
今まで左側の写真をで~~んっと出したことが無かったので、いつかお見せしたいな~って思ってたんですhappy01
でも、、、やっぱり少し衝撃的?な写真かな~と思いなかなか出せずにいたんです。
私は見慣れてしまってるのですが、初めて見るとお耳も全開だしビックリしちゃいますよね(´∩`。)
梅雨時期って私も偏頭痛が・・・sweat01
皆で乗り越えましょうねo(*^ー^*)o
 

投稿: きなこもち | 2009年6月12日 (金) 00時16分

☆おやびんさんへ☆
涙が出ちゃうんです(´∩`。)
毎日そ~~っとふきふきしてるんですが、嫌がること嫌がること・・・sweat01
私も悪いことしてる気がしてしまってshock
凹んでる時に、このウィンクの絵を思い出して優しい気持ちになるんですshine
 
おやびんさん、今度ガムと一緒にアリーナ席に・・・どうですか??(笑)

投稿: きなこもち | 2009年6月12日 (金) 00時20分

☆ほ~せんさんへ☆
ごめんなさい( ;∀;)
順番飛ばしてお返事しちゃいましたsweat01
 
私は、ぴーちんもお目目が潰れてることを知ったとき「仲間がいた~!」って思ったんですshine
ガムだけじゃ無いんだよ~ってガムに教えてあげたんですよchick
涙が出ても拭いてあげればすっきりするのでしばらくは拭き拭き頑張ります!!

投稿: きなこもち | 2009年6月12日 (金) 00時24分

お久しぶりです♪
久々に来てみたら、トップ画像がかわってる~!
いつもいつも、スバラシ過ぎます~!!

ガムちゃん、お顔のケア頑張ろうね。
もなかも今日、またちょびっと目やにが…。
お互い、ケア頑張りましょう~。

投稿: しろうさぎ | 2009年6月12日 (金) 00時37分

ガムの左目、えぐくなんかないよconfident

ガムは可愛過ぎるから、嫉妬したインコの神様にちょっと意地悪されちゃったのよ。

初めてお迎えするインコにガムを選んでくれたきなこもちさんに感謝heart

投稿: ことり | 2009年6月13日 (土) 06時05分

☆しろうさぎさんへ☆
今回はマリオにしてみました~(´艸`)
しろうさぎさんならどの子でプレイしてみますか?(笑)
 
もなか姫も目薬してましたよね~sweat01
ガムも目薬することもあるんですが、やっぱり嫌がるんですdespair
嫌がられると凹みますよね~sweat02

投稿: きなこもち | 2009年6月14日 (日) 00時47分

☆ことりさんへ☆
ことりさんとよく話すことだけど、ガムの左目があったら・・・更に美インコだったわよね~ヽ(*´∀`*)ノ
ことりさんの言うとおり、インコの神様が嫉妬したのかもねbearing
ガムと出逢わせてくれたことりさんに感謝だよぉ~heart04
あっ・・・イキナリなんだけど、そろそろ遊ぼうよ(笑)

投稿: きなこもち | 2009年6月14日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッコさん大変身~♪ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~はるひ野・evoldogcafe(イーボルドックカフェ)2~ »