« インコ劇場~オーツ麦の穂~ | トップページ | ロッコさん、ヅラの似合う女です。 »

2009年7月29日 (水)

カールさん病院へ・・・

こんにちはpaper

今日は、カールの事を・・・あっ、今日は文が長いですsweat01

Dscf7471

25日の土曜日の朝、ぴよっこ軍団のお掃除中の出来事です。

この日は旦那も一緒にお掃除をしてくれていました。

チョコさんとキナコさんとカールさんを同時放鳥させて遊びながらお掃除。

掃除も終わったので順番にお家に戻ってもらいました。

お家に戻りたくないカールさんは嫌がって一人でお外で遊んでました。

入れ替えたお水やご飯を皆に配っていたので旦那はその間もカールさんを自由に遊ばせてたんです。

その時です!

「ギャっ!ぎゃぎゃぎゃ~~~~!!!!」

悲鳴のようなカールさんの鳴き声がsweat01

慌てて駆け寄ると・・・・

カールさん、チョコさんにケージ越しに足の指を噛まれてしまいましたdown

うちは、防音ケースを使ってるので誰かが外にいる時は必ずケースの扉を閉めてケージ越しにこうゆう怪我が無いようにしていたのですが、この時お水を入れるために扉を開けたままにしていたんです。

ほんの数秒の間におこった事でした。(…言い訳ですね(爆))

いつもは最初の写真のように仲良しの2羽なんですが・・・

丁度チョコさんが発情してて気が立ってたのと、カールさんがまだ遊んでるのが気に入らなかったようですshock

 Img_2438

↑チョコさん。ゲロゲ~ロしたご飯がクチバシにに付いちゃって可笑しな顔になってますcoldsweats02

 

血がポタポタ・・・とカールさんのあんよから出てきました。

それを見て顔面蒼白になって固まる旦那wobbly

私は急いでカールさんをつかんで止血剤を足につけました。

血は止まったのですが、丁度曲がるところなので動くと血がにじんでくる状態でした。

急いで病院に電話して駆け込みましたhospital

Img_2445

↑病院から帰ってきたところです。

止まり木が血だらけなの分かりますでしょうか?

深く噛まれたのと、動くと傷口が開くので「外科用ボンド」で傷口を止めてもらいました。

先生に傷口を気にして齧るようならもう一度来てくださいと言われました。

この時は痛がって足をあげてうずくまったり、傷口をつつく様なことはしてなかったのですが、、、、

日曜日の夜中、様子を覗くと・・・・

敷き紙にしていたキッチンペーパーが血だらけだったんですsad(見た瞬間ビックリして腰抜けそうになりました

カールさん、、、傷口を気にして齧ったようでした=もう一度病院へ・・・。

27日の月曜日は病院がお休みなので28日・火曜日朝一でもう一度病院に行ってきました。

Dscf7697

↑わかりづらい写真ですが・・・カラーしてるんですwobbly

しばらくはこのまま、プラケース生活&放鳥厳禁と言われましたcrying

 

仲が良いとは言え多種のインコさんを一緒に放鳥している我家はこのような事故だけはあってはならない!と注意をしてきたのですが、、、、今回の怪我は明らかに私達の過信が招いた怪我なのでカールさんに申し訳なくてcrying

可愛い我が子を傷つけてしまった・・・悔しいし、、、苦しいです。

 

カールさんの様子は、痛がってアンヨを上げてうずくまったりはしていません(^^)

凄く元気ですgood その姿だけが救いですshine

Img_2455

↑上に乗ってるプラケースでしばらく過ごしてください・・と病院からお借りしたのですが、あまりにも狭くてカールさんご飯も食べれないしプラケースにカラーがカシャカシャ当たるのでず~っとウロウロ状態だったんです。

ホームセンターに行って大きなプラケースを買ってきましたgood

大きなプラケースにした方が上のよりかはゆとりが出来たので、カラーがプラケースに当たらずカールさんも少しは落ち着いてきました。

粟穂もムシャムシャ食べてます(^^)

 

皆様からご心配のメールやお言葉を頂き、本当に励まされました!!

ありがとうございます(._.)

また週末にカールを病院に連れて行きますhospital

傷口がふさがってれば・・・カラーは取れるのかな~??

 

パラボナアンテナなカールさん、早く治してぼっふぼふになろうねsign03

 

          にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

        カール、早く元気になるからね(^^)

 

 

 

 

|

« インコ劇場~オーツ麦の穂~ | トップページ | ロッコさん、ヅラの似合う女です。 »

カール(セキセイインコ)」カテゴリの記事

コメント

あああああ~!!!!!
カールさんがぁぁぁ~!驚きました!
いつもは仲が良くても、こういうアクシデントが
あるんですね……
やっぱり発情中は男の子も女の子もイライラするんですね。
昨日、ピピちゃんにダッシュ噛みをされました(泣)。

通院、お疲れ様でした。
すぐに診て貰えて良かったけど、やっぱり傷口は気になるんですね…
早くカラーとプラケースにサヨナラ出来ますように!

カールさん、粟穂、いっぱい食べてね~♪
足りなくなったら、また送るよ~。←本気
早くぼっふぼふになろうね~♪♪♪

きなこもちさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!
ピピちゃんに齧られないようにして飾りました。
カワイイです~♪

投稿: u | 2009年7月29日 (水) 00時28分

カールちゃんの足と止まり木についた血が痛々しいです
いつもは仲が良くても発情中ってこんな事故が起きちゃうんですね
あ、傷口つつかないようカラーしてもらったんですね
よかった~(^^)
カールちゃん早く元気になってまた可愛い姿見せてね
待ってるからね~

投稿: ほりーちぎつね | 2009年7月29日 (水) 04時40分

カールさん。早くよくなりますように。

実は、昨年同じような怪我を負わせてしまった経験があるので
きなこもちさんのお気持ち痛いほどよくわかります。
でも、怪我は必ずよくなるので
きなこもちさんも元気だしてくださいね。

皮膚は爪とかつける止血剤だと
うまく安定しないようで
私も何度もまた出血させてしまいました。
以来、皮膚用の止血剤を常備しています。
(この間も使ってしまった・・・ボソっ)

カールさん頑張れ~
ポチポチ!!応援しています^^

投稿: mayumi | 2009年7月29日 (水) 09時59分

こんにちは

カールさん、痛かったね(><)
カラーも傷口がふさがるまで少しのガマンだからね~(;;)
いくら注意をしていても不測の事態は起きてしまうこともあるものです。
きなこもちさん、どうかご自分を責めたりしないでくださいね。
カールちゃんが1日も早く元気になるようにいっぱいいっぱい応援パワーを送ります!!
がんばれ~~~!カールちゃん!!(^◇^)/

投稿: ポチ | 2009年7月29日 (水) 12時15分

アンヨね、我が家も何度流血騒ぎを起こした事か・・・down
うちの場合はコザクラ同士だから、流血しても
割と大した事なかったりするのですが
カールさんはセキセイだから、心配ですね
早く良くなりますように☆応援のポチっと!

投稿: chino | 2009年7月29日 (水) 12時29分

びっくり・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
でも カールさん カラーをつけても食欲あるなら良かった・・
いつもは仲良しでも うちも気をつけないと・・・
みんなに 起こりえる事故ですね

以前、オカメの陸が元気だった頃 放鳥中血が降ってきて も~私は大パニックで・・・つめをどこかに引っ掛けたらしく抜けたので大量出血しました。
止血できたけど つめ取れたら痛いでしょ・・・しばらく足浮かしてました。
・・とそんなことを思い出しましたが カールさんの一日も早い回復を
遠くから お祈りします。

投稿: hiropi | 2009年7月29日 (水) 14時20分

あんよを噛まれちゃったんですね(><)
カールくん、カラーつけてもちゃんと食べて
くれてるようでホントに良かったです(T T)

うちも怪我ありましたし、今後もないとは断言できません。
こじゃ~ズ同士でもちゃっくんさちゅんこに舌噛まれたりしたし。
ゆーちゃんにクチバシ割られたり・・・。
舌噛まれたときはちゃっくん、本当に危ないかもでしたよ。

きなこもちさんはチョコくんがなぜ噛んだかも
ちゃんとわかっていらっしゃるし、なにより
カールくんが元気でいてくれてるではないですか!
だから悔しさ、辛さはバネに変えてくださいね!
カールくんのあんよが1日でも早く治りますように!

投稿: ほ~せん | 2009年7月29日 (水) 15時12分

うわ~~
週末ばたばたしてて、ちょっと息抜きにお邪魔したら・・・カールさん痛かったねsweat02
カラーをつけても、ご飯食べて偉いねheart04
家も先週、ナイキが卵を出してもらいに病院に行きましたsweat02  

きなこもちさん、あんまりご自分を責めないで下さいね。
大丈夫!!!すぐに良くなってくれますよ~happy01
応援・回復祈願を兼ねてポチっとな

投稿: あねご | 2009年7月29日 (水) 15時41分

ひぇぇぇ!!!wobbly
同じような事故にあってたんですね。。。
うちもボブっちがクリフィーにかまれて。。。流血でした。。。crying

ってかカールさんのエリザベスカラー?に思わず吹き出してしまった。。。
ごめんね。。。一大事だったのに。。。

早く良くなるといいですね。お大事に!
ちょっと目を離したすきにってホント怖いですよね。
うちもあっという間の出来事でした。shock

投稿: くりまみー | 2009年7月29日 (水) 18時25分

カールさんの状態が写真で見れてよかった…。
そして思ったより全然元気そうで、私もホッとしました。
そうだよね!鳥さんは外傷に強いからねっ!カールさん、すぐに
元通りのあんよになるよね^^
エリザベス……。カールさん、大丈夫!似合ってるよ!!
どんな時でもかわいいカールさんには変わりないね!!

きなこもちさん、あまり落ち込まないでくださいね。
これからまた気をつければいいんだし。。。
そして…やっぱりこういう時って、男子ってダメなんだなぁと思いました(笑)
あっ、ごめんなさい、笑っちゃうなんて…^^;だって固まってるから…(笑)
応急処置はさすがのきなこもちさんですね!素晴らしいですよ!

私、実は今朝トリジがケージから出る時、扉を上げてる手がすべって
トリジをはさんでしまいました…。
ギギギギ!!ってすんごい怒られました…^^;
ね、不測の事態って起こるものなんですよ(意味が違う?^^;)
とにかく、1日も早い回復をお祈りしてます!

投稿: すじ母 | 2009年7月29日 (水) 23時06分

そっか。。。そういうことがあったのね。
キーも同じようなことありました。
気をつけているつもりでも、
危険はあちこちにあるものなんですよね。

カールちゃんが元気そうで本当によかった!
カラーもちゃんと着けてイイコね (*´エ`*)
早く治してまたみんなで遊ぶ姿見せてねカールちゃん♪

ん♪ ほ~せんさんのおっしゃるとおり、
失敗を『経験』として学んでいこうね。
お互い日々勉強なのよ!
通院大変と思いますがすぐ治るから
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

投稿: sas_p | 2009年7月29日 (水) 23時40分

わあ~!大変でしたねー!!
でもありますね、こういう怪我。
あんよってすごく血が出るから、しかもそれで歩き回るから
かなりスプラッタな状態になってしまうんですよねー。
以前一緒に暮らしていたボタンインコちゃんもあんよを大怪我して
カラーをしていましたよ~。
でも4日目にはほとんど元通りで、ドクターからもオッケーいただきました!^^
早くよくなって、またみんなと一緒に遊ぼうね~^^

投稿: りおん | 2009年7月30日 (木) 09時40分

エッ!カールちゃん!大丈夫?!(:_;)(:_;)本当、痛そう…
前に、うちの子たちを健康診断で病院に連れてった時に、待合室でオカメちゃんが足をケガして、
元気が本当その子はなかったので、画像を見ると食欲はあるみたいなので、なんだか見てホッとしました。パラボラアンテナ?!カールちゃん、治るまでの、しばしの辛抱だね(>_<)
カールちゃんのあんよが、綺麗に治りますように(^人^)

投稿: うーたん | 2009年7月30日 (木) 17時59分

☆uさんへ☆
チョコが噛んでる姿もショックでしたよぉ(´∩`。)
アイスがケージ越しにチョコの側に来てもこうゆう事はおこらないんですが・・。
ピピちゃんのダッシュ噛み・・あぁ・・悲しいですね~down
 
カールの健康診断に行かなきゃ・・と思って延ばし延ばしにしてたら、、、ケガで病院なんて( ;∀;)
 
本当にuさんから頂いた粟穂に感謝感謝ですよ~shine
カールさん、カラーつけてても粟穂を見ると目の色変えて食べてますよ。
 
 
 
☆ほりーちぎつねさんへ☆
血がポタポタしてるのを見ると本当に焦ります・・wobblywobbly
止血剤を何度つけてもなかなか止まらないし、カールもジタバタするし(;´Д`)
私の心臓が破裂しそうなほどドキドキしてましたimpact

 
凹んでた時に、ほりーちぎつねさんからのメール嬉しかったです!!
ありがとうございました(^^)

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時11分

☆mayumiさんへ☆
mayumiさん、ありがとうございます~(´∩`。)
 
大げさかも知れませんが、小さな体からポタポタ血が出ると生命に関わると思うので、血が出てると私、気が動転してしまって・・・weep
旦那にもものすっごい怒鳴って「病院に電話~impactimpact」って叫んでましたよ;
 
皮膚用の止血剤があるのですね!?
はじめて知りました!!
mayumiさん、その止血剤教えていただけませんか!?
私も常備しておきたいですo(*^ー^*)o



☆ポチさんへ☆
ポチさんありがとうございます(^^)
 
代われるなら私が怪我したかったですsweat01
先生につかまれたり、カラーしたり・・カールには相当なストレスをかけちゃってるな・・そう思うともう本当に凹みますshock
それでもカールがおしゃべりしたり、
チョコを見ると左右に体動かしたりして遊びたそうにしてるんで
その姿が本当に救いですshine
いつものカールだぁ・・って思うんです(^^)

ポチさんの励ましのお言葉とっても嬉しいです!!

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時14分

☆chinoさんへ☆
コザクラ同士もあるのですね!?
家は、、、アイスとチョコは無いんですよ~spa
私は同じコザクラだからなのかな?って勝手に思ってたんですが・・そうじゃないんですね!!

チョコはガムの足も噛んだことがあって・・・。
要注意鳥なんですgawk
病院の先生に「結構深く噛まれてるね~」って言われたので、
コザクラの噛む力は強いって改めて思いました。
 
 

☆hiropiさんへ☆
hiropiさん、ありがとうございます~happy01
 
カールさん、私や先生が心配していたよりも早くカラーに馴染んでます(^^;)
ご飯食べないかな・・って思ってたんですが、メチャメチャがっついて食べてますrestaurant
その姿が見れてホッとしました。傷もかなりふさがってます!!
 
陸さん、爪がとれちゃったんですか!?!?
うわっうわっ・・想像しただけで物凄い鳥肌立っちゃいましたweep
爪とれたら相当痛いですよね・・・。

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時17分

☆ほ~せんさんへ☆
ほ~せんさ~~~ん(´∩`。)ありがとうございますshine
 
カールは我家で一番の怪我っ子かもしれないですsweat01
以前、飛んだけど上手く着地が出来なくて羽が折れて血がポトポト・・そして今回の噛まれたで血がポトポト・・weep
ポトポト血がたれると物凄い焦ってしまって・・・。
 
こじゃ~ズ同士で舌噛むんですか!?
舌!?・・・貧血起こしそうになりましたshock

ほ~せんさんのお言葉とっても嬉しいです。
悔しさをバネに・・・そうですねhappy02
凹んでなんて居られないんですよ!!
ありがとうございますsign03
 
 
☆あねごさんへ☆
もう血の気が引いて私倒れそうでしたよ・・shock
カラーをしてても食欲は旺盛なので一安心ですrestaurant
傷もすごく良くなってます(^^)
 
ナイキさんの卵事件の記事読みましたよ~!!
ナイキさん自力で頑張って欲しいですよね~sweat01
 
あねごさん、励ましのお言葉ありがとうございますhappy02

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時19分

☆くりまみーさんへ☆
えぇっ!?
ボブ君・・・クリフィー君に噛まれちゃったんですか!?weep
・・・今チョッとブログを覗いてきたら・・・マユゲのところshock
ボブ君痛かったでしょうね(´∩`。)
私も子供の頃、叔母の家のワンちゃんにご飯食べてるところを撫でたら鼻の頭噛まれた覚えがありますsweat01・・それ思い出しちゃいました(^^;)
 
アハハ、カールさんのカラー姿チョッと笑っちゃいますよねsweat01
なんだか物凄い馴染むのが早かったですよcatface
 
 
 
☆すじ母さんへ☆
噛まれた直後は足全体が青くなってそれ見たら「足がとれちゃうかも・・」って本気で思ってましたshock
すじ母さんからメールで「鳥さんは外傷に強い」って事を聞いてホッとしたんですよ~weep
すじ母さんのおっしゃるとおり、今日で傷も完璧にふさがって傷口も小さくなってますo(*^ー^*)o
病院の先生にももう少し我慢できればカラーしなくても良いのにな・・って言われたんです。・・でもカールさんつつくからdown
 
旦那は、、、私に「しばかれる!」と自分の心配してましたよcoldsweats01
血を見て貧血起きそうになったって言ってました(^^;)
 
すじ母さん、ありがとうございました!!
そして、プレゼントまで・・・お菓子物凄い美味しかったですgood

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時31分

☆sas_pさんへ☆
キー兄ちゃんも同じようなことが!?
本当に何処が危険なポイントになるか・・・despair
ほ~せんさん、sas_pさんに「失敗」を「経験」に・・の言葉で私とっても救われました!!
 
物凄い声でギャギャギャギャ・・・って叫んでたわりに、痛そうな素振りを全然しないカールって…すごいですよね!?
しかも、、、カラーもすぐ馴染んでるしshine
良い子すぎて涙がでますよぉcrying
 
 
☆りおんさんへ☆
あの血を見ると本当に焦りますsweat01
止血しようと私も必死になるからカールも必死に逃げるし…実は、白い壁にもカールの血が飛び散って・・・down
そうゆう状況だったので私の血の気が引いて最後手が冷たかったですよcrying
 
りおんさん家に居たボタンインコちゃんもカラー生活してたんですね!?
私、カラーされる子はじめてだったので戸惑ってたのですが、、、カールさんカラーに早く馴染んでくれたので苦労知らずでした(^^;)
日曜日再診察に行ってくるのでその時に取れると良いな~ですgood
 
 
 
☆うーたんさんへ☆
うーたんさん、ありがとうございます(´∩`。)
 
そうなんです、カールさん見ての通り元気なんですよ~。
怪我して痛がる素振りも無いし、噛まれて病院に行った時もおしゃべりしてるしcoldsweats02
私は物凄いドキドキしてるのに、当の本鳥は・・平気そう??でかなり温度差が・・・sweat02
 
傷は日に日に良くなってるのが分かります(^^)
早く放鳥してあげたいです~bearing

投稿: きなこもち | 2009年7月30日 (木) 22時45分

友達が多いということはけんかも多いんですね…。
大変だけどがんばれ〜、カールさんhappy02

投稿: エコナ | 2009年7月31日 (金) 03時49分

カールちゃん、無事で良かったです…!
出血なんて見たら、私は動揺して何も出来ないかも知れません~。
病院通いは大変だと思いますが、きなこもちさんもカールちゃんと一緒に元気になって下さいね。

あ、今更ですが、オーツ麦、紹介下さってありがとうございました^^

投稿: ますこ | 2009年7月31日 (金) 21時47分

カールさん・・・ あんよ噛まれて、痛い痛いしちゃったんですね・・・
かわいそうに。。。

早く治りますように。。
安静にしないとですね。

うちも、2羽飼いをはじめたばかりだから、実はドキドキです。
あんよ狙われないように・・・・

止血剤、って、売っているものですか??
万が一を考えて買っておこうかな・・と思って。
よろしければ、教えてください!

あと、妹がいまこちらのブログ拝見していて言っていたのですが、
みるくのヒナヒナ時代(お迎え前)をご存知なのって、きなこもちさんでしたか??

投稿: みるく | 2009年7月31日 (金) 22時27分

☆エコナさんへ☆
そうなんですよね~(;´Д`)
複数飼いはとっても楽しいんですが、、、、危険も更に倍!ですねweep
カールさんに応援ありがとうございます!!
 
 
☆ますこさんへ☆
私も血を見た瞬間はふら~~っと倒れそうになりますよ~downdown
カールが痛がって無いのでその姿を見て冷静に・・冷静に・・って自分に言い聞かせましたcrying
 
ますこさん、すみません~オーツ麦の事また勝手に載せてしまって~(;´Д`)
私、初めてあげたのでとっても新鮮でしたshine
キナコとカールは最後まで怖がってましたが、アイスとチョコは美味しそうに遊びながら食べてました♪♪
アイスは、、、ちぎって腰にさそうとしてましたよsweat01
 
 
☆みるくさんへ☆
カールとチョコを遊ばせる時は・・って凄く注意してたつもりだったんですが・・・こんな事態になってしまいましたcrying
カールさんにお見舞いのお言葉ありがとうございます(^^)
すっかりカラーにも慣れて・・今日は余裕の表情ですcoldsweats01
 
そうですよね~!
みるくさん家も2羽になったから…皆さんのコメント読んでるとコザクラ同士でも流血事件?あるようですし、止血剤持ってたら安心ですよねshine
市販されてるのは、犬猫用品としてペットショップに置いてあります。
たぶん、レジ近くの鍵のかかったケースに入って売られてる事がほとんどです。
私は「クイックストップ」と言う名前の止血剤を使ってますよ♪
ただ…お値段が3000円近くしたはずです。チョッと高いですよね;;
 
みるくちゃんのヒナヒナ時代!?
うわぁ~見てみたいです~~!!
…ごめんなさい、私は知らないですぅsmile
私は最初にみるくちゃんを見たのは…ワタシさんのブログで助っ人企画をやった時だったと思いますよ(^^)
 

投稿: きなこもち | 2009年8月 1日 (土) 02時39分

魚影っ!!coldsweats02 カールさんも怪我しちゃったんすね。
じ じつゎ うちのお嬢も・・・weep
はっきし言って起こった事故は結構すごい事。
某所の日記に上げようかとも思ったのですが、完全に治ったら
事後報告にしといた方がいいネタだったのです。sweat01

お嬢も2日ばかり、〝えりざべっさー〟でした。
カールさんも大変だけど、早く良くなれっ!って祈りまくってますよ。

追伸:カールさん、かぶとむしみたいですw(ぉぃ!w

投稿: もね山もね子 | 2009年8月 4日 (火) 17時20分

☆もね山もね子さんへ☆
えぇ~~~!!!!!
お嬢もエリザベス仲間だったのですかsign02sign02
その後・・お嬢は大丈夫なんですか??
あ~~ん(;´Д`)心配ですぅ。。。
私、、最近、、、某日記の方ご無沙汰してるんです~sweat01
アハハ、、、あんなに毎日覗いてたり書いてたりしたのに・・・down
 
プラケース買うのにホームセンターのカブトムシコーナーに行き、小学生に囲まれて必死に選んでました(笑)

投稿: きなこもち | 2009年8月 4日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インコ劇場~オーツ麦の穂~ | トップページ | ロッコさん、ヅラの似合う女です。 »