« ロッコさんお里帰り&祝2歳の誕生日♪ | トップページ | ガムさん、7歳になりました♪ »

2009年8月29日 (土)

オキナインコの雛ですよ~!!

こんにちは~happy01

mixiのオキナコミュで仲良くしていただいてるお友達のさんごさん(ブログでのHNはティラさん)のお家で、オキナインコの雛が誕生したんですshine

オキナインコの雛の誕生は国内ではまだまだ珍しく、私も初めて雛の写真を見ましたhappy01

この「ぼっふぼふ」にも「オキナインコ」で検索して見に来てくださってる方がいらっしゃいます。

オキナの情報は少ないので何かのお役に立てればと、この貴重なお写真をお見せしたく、さんごさんからお借りしてまいりましたgood

Photo

さんごさん家のオキナ夫妻、向って右がライムさん(ノーマルの子)左がラムネさん(ブルーの子)ですheart04

このお写真からも分かるようにとってもと~~ってもラブラブです(´艸`)

ライムさんと我家のキナコさんは同い年なんですchick

私がキナコをお迎えしたのは、、、5年ほど前。

当時、オキナインコを飼ってると言うと「珍しいですね~eye」とよく言われたものですcoldsweats01

今は、、、「凶暴ですか?」とよく聞かれますsweat01

オキナインコのイメージってそうなんですか!?

Photo_2

たまごがチラッと見えるの分かりますか??

オキナインコは木の枝を使った大きな巣を作ることをご存知ですか?

それはそれはとても大きな巣で・・・→オキナの巣

実際に普通の家庭でこんな大きな巣を作るのは無理ですよねsweat01

さんごさんは手作りで工夫して、昨年はケージを2つつなげてみたり、

今回は↓↓

Photo_3

衣装ケースを使われていましたscissors

さぁ!次の写真はオキナの雛ですよ~lovely

Photo_4

Photo_5

お友達のお家のオキナの雛ちゃんが見れるなんて本当に感動ですheart04

5個の卵が全部孵って、現在5羽の雛がスクスク育っているところですsun

あっ!ちなみにオキナインコのたまごの大きさですが・・・↓↓

Photo_6

雛ちゃん達が育っていく様子、またお伝えできたらなと思っておりますo(*^ー^*)o

 

さんごさん、お写真使う事を承諾頂きありがとうございます!!

オキナ仲間として雛ちゃん達の成長を応援&楽しみにしていますsign03

 

オキナインコの雛ちゃんを見てるとぼっふぼふな気持ちになりますよね~♪♪

 

           にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

        キナコも子育てに加わりたいな!

 

 

 

|

« ロッコさんお里帰り&祝2歳の誕生日♪ | トップページ | ガムさん、7歳になりました♪ »

キナコ(オキナインコ)」カテゴリの記事

コメント

きなこもちさん、我が家のオキナファミリーのご紹介、どうもありがとうございましたheart02
オキナインコはまだまだ一部のファンの間でしか知られておらず、かなりマイナーな鳥種ですものね。
このヌイグルミを超越する可愛さは、実際に多くの方々に飼って頂いて理解頂くのが一番かと^^
そんな気持ちもあり、私はブリーダーの資格を持たないド素人なので、完全無償でお譲りすることが出来ることを嬉しく思っていますwink
オキナインコを欲しておられるけどお値段結構高いしな~・・・と仰られる方に、我が家のオキナ雛をこれからも無償提供差し上げられたらとても嬉しいし、有意義な普及活動だと思うんですよ。

オキナがとても賢いのはヨウムに次ぐと言われる程ですし、手頃な中型サイズで頑健というのもメリットですよねribbon
まさか手乗り同士で孵化するとは思わず、卵を産んだものですから取り急ぎ巣箱を設置してみたのですが・・・。
まさかあんなショボイ衣装ケースの中でパーフェクトに卵全部を孵すとはsweat01
恐るべし!オキナーズchickchick
(きなこもちさんがご紹介してくれている「オキナの巣」の画像中央に、警備員オキナの姿が見えますねw
きなこちゃんもそのうち、機が熟したら是非ともペアリングを~(=´ー`)ノ
自宅での孵化に於いて注意すべき点、クリアすべき点が見えてきたので、将来的にはオキナの自家繁殖もポピュラーになりそうですねheart

生後10日を過ぎた雛を今日取り出してみました。
既にコザクラサイズになっててビックリですw(゚o゚)w オオ- 

投稿: ティラ | 2009年8月29日 (土) 01時54分

オキナちゃんのヒナ可愛すぎ!
もうちょっと羽がそろってきたら
もう釘付けになっちゃう位可愛いんだろうな~(^^)
タマゴはセキセイよりちょっと大きい位なんですね
初めて知りました(@@)です

巣はすごく大きいんですね!
英語(?)は全く読めなかったけど 巣の大きさにはびっくりしちゃいました!

ライムちゃんとラムネちゃんラブラブで可愛いわぁ~
姿見てるとおっとりやさんのインコちゃんに見えるんだけど
違うのかな?

投稿: ほりーちぎつね | 2009年8月29日 (土) 03時07分

わあ~^^ヒナちゃん、かわいい~!!
自然でこれだけ大きな巣を作る鳥さんだと、
飼育下での繁殖はなかなか難しいですよね!
すっごーい!!
飼い主さんとの信頼関係がとても深いのでしょうね~。
貴重なお写真を拝見させていただきました!

10日でコザクラサイズ・・・^^;
ライムさんと、ラムネさんの子供たち
どんなお色になるのかも、楽しみですね!

投稿: りおん | 2009年8月29日 (土) 08時38分

お久しぶりです~(汗)

うわぁ、オキナちゃんのひなちゃんは初めて見ました~!
5つ産んで、5羽ともすくすく育っているとは、
ラムネちゃんとライムちゃんは、子育て上手なんですね・・・
すばらしい☆

でも、お玉さんは意外と小さかったので、
びっくりしました~!!

続報も楽しみにしています^^

投稿: ばっけ | 2009年8月29日 (土) 17時58分

こんばんは^^

オキナインコちゃんはおとなしくてのーんびりしてるイメージです♪^^
前にテレビのどうぶつ奇想天外ですごくおしゃべりが上手なオキナちゃんが紹介されてて、とっても賢くてお利口さんなんだな~って思いました(*^^*)
オキナインコちゃんのヒナちゃん可愛い~~~(*^^*)
元気にすくすく育ってほしいですね♪(*´ー`)
ブルーの羽色の子もいるんですね!キナコちゃんカラーの子しか見たことなかったです!(*・∀・)可愛い!

投稿: ポチ | 2009年8月29日 (土) 18時37分

とってもラブラブなオキナちゃんで、なんだかほのぼのしてきますhappy01
オキナインコって緑だけかなぁって思ったら青い色もあるのは知らなかったですcoldsweats01

わぁ~ひなちゃん、無事にすくすくと育って欲しいですね!
掛川花鳥園で、コガネちゃんのヒナがいて見ましたけど、本当小さいですもんねnotes

飼い主さんに頑張って下さいとお伝えくださいねshine

投稿: うーたん | 2009年8月29日 (土) 18時46分

へぇ~っ、オキナちゃんのひなって初めて見ました!
すっごい小さい…!(当たり前ですけどね^^;)
でもこの子たちが立派なオキナサイズに成長するんですね~。
セキセイもそうですが、命の重さを感じます。
これからも成長の様子を見せていただきたいなぁ^^

ライムさん・ラムネさんご夫妻はとってもラブラブなんですね!!
いいなぁ、こういう風景……。。。
オキナさんって凶暴のイメージがあるんですか!そうなんだ~。
私は「お利口さん」なイメージがありましたよ。実際そうですよね。
キナコさん、とーってもお利口さんですもん(^。^)y

投稿: すじ母 | 2009年8月29日 (土) 22時37分

をををを!オキナさんのひなひな~~~♪
私も初めて見ました@@
うごうご~~(*^^*)
みんなすくすく育ってね♪

オキナいんこさん、鳥専門店とかでないと
見られないよね。
凶暴なイメージはないなー。
翁・・・おじーさんにも似てないと思うんだが~。

投稿: ほ~せん | 2009年8月30日 (日) 14時33分

☆ティラさんへ☆
ティラさん、すみませんsweat01
私の文才が無いばかりに、もっともっとオキナの魅力を上手に伝えたいのにぃ・・・sweat01
お写真お借りしておきながら申し訳ないですwobbly
 
私もお友達にオキナを飼ってる子が居たのでその影響からキナコをお迎えしたんです。
お友達がオキナを飼って居なければこの可愛さを未だ知らなかったかもしれませんcoldsweats01
ティラさんのオキナ普及活動、素晴らしいです!!
私もティラさんの足元にも及びませんがブログでオキナの魅力を伝え続けますhappy01
  
10日を過ぎた雛がコザクラサイズに!?
うほほぉ~coldsweats01ビックリですね~happy02
雛ちゃん達のこれからが本当に楽しみですshine
ティラさん、引き続き応援しておりますhappy01sign03

投稿: きなこもち | 2009年8月30日 (日) 22時51分

ついにオキナ時代が、来ましたかhappy01
凄いですよね、五人全員大きくなっheart04
見ているこちらも嬉しくなってしまいます。

2,3号ちゃんはショップへとの事だったので、もしかしてもしかしたら、会えるかなぁぁ
( ^ω^ )

投稿: あねご | 2009年8月31日 (月) 21時59分

こちらのブログの常連の皆様へ☆彡

この度は貴重なスペースを、オーナーのきなこもちさんにご提供して頂き、
我が家のオキナ夫妻とその子供たちについて、解り易く素敵にご紹介して頂き感謝していまheart
きなこもちさん、いつも気にかけてくださり心からありがとうねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
常連の皆様方からも、温かいメッセージを沢山頂戴し、オキナーズ共々感謝でいっぱいでcrying

ご覧の通り、ライムとラムネは色違いではあるものの、大変相性の良いペアです。
どちらも手乗りで、特にグリーンのライム♂は大変人間に懐いておりますが、
この2羽は一緒になると、タッグを組んで人間を襲ってきますcoldsweats02
オキナは本来、野生化では大きなコロニーを営巣し、集団でコミュニケーションを取りながら
暮らす南米の野鳥なので、複数になるとかなり煩くお互いを呼び合い、人間をシカトしますsweat01

しかしながら、ペアになると嘘のように野生化する本能が目覚めるため、今回のように
願ってもいない完全孵化が実現したと考えております。
一羽ずつ単体であればとてもオットリ優しい我が家のオキナーズですが、
きなこもちさんが仰られるように、複数になるとかなり凶暴化します・・・。
まるで土佐犬の闘争本能チックsad

お蔭様で、5羽はすくすく成長を続け、僅か10日~2週間弱でコザクラサイズになっております。
ショップへご提供する2号、3号には、昨日既に足環を装着済みです。
今年は予想外の孵化・繁殖でしたので、里親の事も何も準備がなく、1羽は我が家に、2羽は友人に、
そして2羽は敢えてお世話になっているショップにも無償提供させて頂くことになりました。

もし今後、またオキナの雛が取れた際は、ご希望があれば欲しい方に完全無償にてご提供をと考えています。
その際はご縁あれば、お声をかけて頂けると幸いですapple
まだまだ成長を続けるオキナの雛たち、これからも見守って頂けますと嬉しいです♪
ありがとうございましたヽ(´∇`)ノ

mixi:さんご=楽天:ティラ

投稿: ティラ | 2009年9月 1日 (火) 01時34分

☆みなさまへ☆
 
お返事が遅くなったうえにまとめてのお返事で本当に申し訳ございませんm(_ _)m
 
実は昨日、皆さんにお返事を書こうとしてパソコン前に座ろうとした時に、お茶をこぼしてしまい、、、、えぇ、、パソコンにですcrying
おっちょこちょいな私、いつかやるだろうと思っていましたdown
パソコンって繊細ですね、、、水もしたたるいいパソコン、、にはならず(´д`)
もうショック過ぎて、何言ってんだかわからないんですが、、、
お返事できずに本当に申し訳ございませんsweat01
 
いま、このコメントもいつ切れてしまうかわからないような古いパソコンで書いていますsweat02
 
せっかくのオキナの雛のお話でルンルンな記事なのに、こんなお返事で申し訳ないですwobbly
 
ティラさん、ごめんなさいsweat01
 
ほりーちぎつねさん、りおんさん、ばっけさん、ポチさん、うーたんさん、すじ母さん、ほ~せんさん、パソコンがなおり次第すぐにブログにおじゃましますので、それまで少しの間わたくしドロンしますweep

投稿: きなこもち | 2009年9月 1日 (火) 23時12分

あ〜!!
ごめんなさい、あねごさんのお名前書き忘れてしまいましたsweat01
あねごさん、日記にお邪魔しますから〜!!

投稿: きなこもち | 2009年9月 2日 (水) 00時28分

しどいっっしどいわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・嘘ですよ~~~catface
わざわざありがとうございますheart04

ぼっふぼふを読めるのを楽しみ待っています。寂しいから早く帰ってきてね~~paper

投稿: あねご | 2009年9月 2日 (水) 20時08分

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー(*ノェノ)キャッ♥ ・゚:*:゚
かわゆぃ~~!

ため息出ます♥

投稿: クク | 2009年9月 3日 (木) 01時23分

今、ノーマル色(緑色)のオスのオキナインコが1羽、飼っています。今、生後6ヶ月になります。昼間は、1羽で淋しい思いをさせてかわいそうに思っています。
今現在、青色のオスのオキナインコのヒナを探していますが、なかなか見つかりません。買わせていただきますので、もしいましたらよろしくお願いします。

投稿: 鈴木けいじ | 2017年3月23日 (木) 22時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« ロッコさんお里帰り&祝2歳の誕生日♪ | トップページ | ガムさん、7歳になりました♪ »