« ロッコ(犬)とお出かけ~東京都東村山市・狭山公園~ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~神奈川県川崎市・東扇島東公園~ »

2010年7月14日 (水)

チョコさん病院へ

こんにちはhappy01

今日はチョコさんの事ですchick

Img_1237

相変わらずの毛引きちゃんです(^^;)

あんまりジロジロ見るとチョコも気にするので見ない様にしてるのですが、

自咬症になっていないかを見るために抜いてる場所を時々チェックしていますeye

そのチェック中に気がついたのですが・・・↓↓

Img_1244

翼の内側辺りに黄色い羽が・・・bearing

飼育書などに、インコに黄色い羽が生えてくると、肝臓が悪い可能性が有る・・と書いてありますよね。。

発見したときは、頭の中真っ白になってしまって、かなり動揺しました(;へ;)

その後、直ぐに病院へ行きましたhospital

診察してもらうと、、、、結果は「経過観察」でした。

毛引きのチョコさんは、常に羽が入れ替わっている状態で、

今回の黄色の羽は発育が上手くいかなくて生えて来た可能性が高いとの診断でした。

黄色の羽よりも、外耳炎がまた再発してて、先生にコッチの方が酷いな~と言われてしまいましたcoldsweats02

 

診察が終わり、診察室を出る前に、先生にこの本を差し出して・・・↓↓

Img_1374_2

先生・・・サインしてください(´艸`)・・・とお願いしちゃいましたheart04

(ピヨッコ達がお世話になってる先生は↑この本の著者、小嶋先生なんですgood

先生に、「たまにいらっしゃるんですよ~。僕のサインなんか欲しいんですか~?」って言いながら、

「え~っと、どうしましょうか?「チョコちゃんへ」じゃ他の鳥さんに悪いから・・●●(私の名字)さんへで良いですか?」って書き始めてくれたんですhappy01

Img_1375

「名字で良いですか?」の問いに一瞬、「きなこもちでお願いします・・」と言いそうになりましたが、

ここは名字でcoldsweats01

先生に「家宝にしますsign03」と伝えて帰って来ました。

 

その後のチョコさんですが、投薬で外耳炎は治りましたshine

 

小嶋先生はとっても優しくてぼっふぼふな先生なんですよ~(≧∀≦)

 

         にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

     チョコ:「チョコは小嶋先生の手にラブゲロ出したぞ~!」

      アイス:「アイスは先生の手・・噛んだ事あるよ~♪」

    きなこもち:「・・・・・どっちも自慢にならないよ(^^;)」

 

|

« ロッコ(犬)とお出かけ~東京都東村山市・狭山公園~ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~神奈川県川崎市・東扇島東公園~ »

チョコ(コザクラインコ)」カテゴリの記事

コメント

すてきな 先生ですね。
いい かかりつけの病院ですね。
きなこもちさん 小鳥さんの お勉強
すごく されてて 感心 感動です。
私も もっと 頑張らなくちゃ。
かわいい ぴのちゃんのために!
ちょこちゃんの お耳 治って よかったね。

サイン きなこもちで・・・ 笑えた~

投稿: けーち | 2010年7月14日 (水) 02時18分

こんにちは^^

チョコちゃん、経過観察とのことで、悪い結果ではなくてホッとしました。
肝臓に問題がありませんように、、応援してますね!!o(^-^)o
外耳炎、人間もそうだけど再発しやすいんですね。
お薬でよくなってよかった(o^-^o)
いいな~いいな~小嶋先生のサイン♪
オークションに出したら高く売れそう?(笑)
チョコちゃんお大事にね!!

投稿: ポチ | 2010年7月14日 (水) 07時34分

チョコさん、肝臓は大丈夫そうで良かったね。
外耳炎もお薬で治ってホッだね。良かった良かった(^◇^)

ほんとに先生にサインもらったんだ~~!!
私もそのうちこの本GetしてLittle Birdにレッツラゴーするわっっ

でも…
ぶい:「あたいもこの病院に行ってるのに、ぼっふぼふな先生の姿さえ見たことないのよねぇ」(笑)

投稿: ANIKO | 2010年7月14日 (水) 13時11分

あはははー。
ドギマギしてるきなこもちさんを想像して、笑っちゃいましたbleah
「きなこもち」でお願いして欲しかった~( ´艸`)

ピピちゃんの担当は女医さんなので、小嶋先生の姿は見たことないですsweat01
去年の、TSUBASAシンポジウムで見たきり。
あのときの軽快なトークは最高でしたよね!
2時間位、やって欲しかったですhappy01

チョコちゃん、何事もないよう祈ってますsign03
もうラブゲロしちゃダメよーcoldsweats01
ええっ!?アイスちゃんは、先生をガブしたのっcoldsweats02
むむ……さすが女帝dash
でもアイスちゃんのガブなら、先生も大喜びよねっgood(笑)
ちなみにピピちゃんは、ジタバタするのが精一杯みたいですよ~(^-^;

投稿: u | 2010年7月14日 (水) 14時50分

ご無沙汰してました!すみません!
チョコちゃんいい病院の先生に診ていただいて安心ですね(^^)
外耳炎も治ってよかった~
肝臓は様子見・・・ウチのルナと一緒だわ~
お互いなんともないといいですね(^^)
きなこもちでサイン・・・にも笑っちゃったけど
チョコちゃんの先生の手にエグエグは爆笑!
チョコちゃん大物だわ~
ルナなんて病院へ着いた時から口パクパクさせっぱなしで
先生に「すっごい緊張してるね~」って苦笑されちゃったのよ(^^;)

投稿: ほりーちぎつね | 2010年7月14日 (水) 23時08分

こんばんは(^O^)/
チョコちゃん、お耳心配ですね…(>_<)

早く良くなる事を願ってます☆

かかりつけの先生のサイン、いいなぁ〜
私も欲しいです(^O^)

投稿: うーたん | 2010年7月15日 (木) 00時37分

今度本を渡すからサインをお願いしてきてぇぇぇ
・・・もちろん「あねご」でgood

チョコさん、外耳炎になりやすいのかな?人間でもなりやすい人いるよね。治って良かった良かったheart04

ラブゲロ・・・勝ったわhappy01
だって私は口うつしだも~~んkissmark

投稿: あねご | 2010年7月15日 (木) 03時22分

☆けーちさんへ☆
 
はい^^
とっても素敵な先生なんですshine
この病院に通う前は、何となく怖そうな先生だな・・・って思っていたんですが、
そんな事全然ありませんでしたhappy01
 
いえいえ~、私は全然勉強不足で;;
本も買うのですが・・・読まずに終わってます(:;゚:ё:゚:;)
 
サイン、「きなこもち」でって言ってたら、先生どんな顔するんだろう・・・(゚m゚*)プッ

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 15時34分

☆ポチさんへ☆
 
黄色の羽を見たときは(゚д゚)←こんな顔になって驚いたんですけど、
経過観察・・との事だったので、一先ずホッっとしてます^^。
先生が「鳥の羽は・・」と説明をしてくれたんですが、
聞いてる間だドキドキしっぱなしで、実はあんまり覚えてないんですよ~;
旦那さんが横で聞いててくれてるので後から教えてもらいました。
・・・先生じゃなくて、旦那さんに説明を受けるバカな飼い主です;;
 
ポチさんが小嶋先生にサインを貰うときは、是非とも「腹割れぴ~ちゃんへ」とお願いしてくださいね(笑)

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 15時42分

☆ANIKO姉さんへ☆
 
ア・ニ~コね~さ~ん♪(←イタ~リアな口調でお願いしますねww)
 
本当にサインゲッツ(古っ!!)してきましたよ~scissors
「あのぉ~・・」ってお願いするときは、ものすごく腰を低くしてお願いしましたhappy02
ぶいちゃんが病院へ行くときはお知らせくださいね!
とろろを連れて私も行きますから・・・「ぶいさんのこと忘れられません・・・はぁ~heart04」byとろろ(笑)
 
(オオハナインコの記事、読みました!あねごさんと大笑いしてたんですよ~(゚m゚*)プッ
何故か嫌われた・・髭メガネeyeglass

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 15時48分

きなこちゃん、こんにちは♪

チョコちゃん、心配でしたねsweat01
鳥さんも外耳炎になるんですねbearing
でも治癒して、なによりですshine
黄色い羽も生え変わりかもしれなくて、よかったですね

鳥さん達のかかりつけの先生、鳥の専門医なんですねsign01
きなこもちで、サインしてもらったら良かったのにheart02

投稿: かくこ | 2010年7月15日 (木) 18時45分

☆uさんへ☆
 
そうですよね~、診察室から先生が出てくることは無いので逢わないですよね~(^^;)
先生のお話、とっても聞きやすいですよね♪
シンポジウムの時もとってもわかりやすかったですよね~shine
uさん、またイベントとかご一緒したいですね~scissors
 
チョコの外耳炎、発情と関係があるのかな~?って先生にも話したんですけど、
発情すると外耳炎も再発する気がします(><)
アイスさん、診察終わってキャリーに戻す瞬間に先生の指をガブっ!っとしてましたcoldsweats02
先生が小さな声で「いたっ!」って言ったときは・・チョット笑いそうになってしまいました(゚m゚*)
 
そうそう!あのたいやき屋さん、行列ができててチョットビックリですよ~coldsweats01

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 21時38分

☆ほりーちぎつねさんへ☆
 
ルナちゃんも肝臓様子見なんですね~bearing
本当に、このまま何でもないといいですよね!!
 
チョコの外耳炎、発情にも関係してるみたいなので、発情予防に何か刺激を与えたくて、
ほりーちぎつねさんに教えて頂いたエサ入れの場所を変える方法をとってみました^^
小分けにはしてないのですが、毎日エサ入れの場所を変えると、チョコ自信も探しながら食べて刺激があるようで、今のところゲロゲロしてないですhappy01
今日は何所に置こうかな~って、何だか私も楽しみながらおいてますよ(^^)

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 21時43分

☆うーたんさんへ☆
 
こんばんは!
ありがとうございます^^
お薬を飲んで外耳炎は治ったのですが、再発しないようにしたいですhappy01
 
小嶋先生のサイン、貰うときは恥ずかしかったのですが、病気除けになりそうな気がして貰ってしまいました(笑)

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 21時46分

☆あねごさんへ☆
 
ぶはは!!
あねごさんには、「6ギャングの皆さんへ」でサイン貰いたいですね~(笑)
今日もかつあげされましたか?(゚m゚*)プッ
 
チョコの外耳炎は飼い主に似たのでしょうか・・?
私、子供の頃、繰り返し中耳炎になってました;
チョコ、耳だれで耳の周りの羽が固まるのが可哀相なんですよ~wobbly
 
イヤだ~!!
チョコ、ね~さんに口移しで!?
私には足の指なのにぃ~(≧∀≦) く・や・し・い!!

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 21時52分

☆かくこさんへ☆
 
かくこさ~~んヾ(^▽^)ノ
 
鳥さんは、犬猫の病院じゃなくて、専門病院で診て貰うのが良いのですが、
私は幸いな事に「豪徳寺」に病院があるので通院も楽なんですよ~^^
名医が近くにあって、本当に良かったですscissors
(ここから↓全然話が違うのですが・・・)
南大沢のペットエコで買ったカメのフィギュアで今日遊んだんです(笑)
ロッコがクンクンしながら何故かテンションあがっちゃってグルグルお家の中をかけっこしてましたよ~(^^;)

投稿: きなこもち | 2010年7月15日 (木) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« ロッコ(犬)とお出かけ~東京都東村山市・狭山公園~ | トップページ | ロッコ(犬)とお出かけ~神奈川県川崎市・東扇島東公園~ »