« ぼっふぼふメンバー無事です! | トップページ | WE’RE NOT ALONE(わたしたちは1人じゃないよ) »

2011年3月18日 (金)

宮城から母、無事に帰宅です!

こんにちは

 

東日本大震災で被害にあわれた皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

テレビの映像を見て、変わり果てた街の姿にただただ唖然とするだけです。

宮城は母の故郷、福島はロッコさんと初めて旅行に行ったり私の好きな思い出の場所。

思い入れが多い分、被害の状況を見ていると涙が溢れてきます。

 

こちらの地域でも計画停電が始まると言うことで、いつでも停電OKな様に、あれこれと家の中から探して用意。

↓↓

Dscf2854_3

以前、結婚式の引き出物で貰った手回し発電懐中電灯@ラジオ付き。

我が家は幸いな事にコレが2台有ります。

そして、ぼっふぼふメンバーで常時保温具を使っている子の為に↓

Dscf2850

湯たんぽを棚の奥から引っ張り出しました。

コレを使っているのはリクガメのこんぶさん。

こんぶさんは日光浴の為のライトも必需品なのですが、

最近はベランダで朝の日差しを恵んでもらっているので大丈夫そうです^^

余震が今も続いていて、テレビの地震緊急速報や緊急エリアメールの警告音が鳴るとドキっ!としながら、

旦那とロッコさんは寝室へ避難↓↓私はピヨッコの部屋へ避難しています。

Dscf2853

うちはマンションだから余計に揺れを感じるのですが、それでも被災地に比べたら・・と思うと、

怖がってられない!と気持ちを強く持とうと思うのですが、でもやっぱり正直怖い

そんな時に、遠く離れたお友達から「大丈夫ですか?」「足りない物ありませんか?!」とメールが届き、

本当に元気づけられました!

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

 

前にも書きましたが、私の母は帰省中、宮城県大崎市で震災に遭いました。

地震後メールで連絡はあったものの、安否を知らせる物では無く、

「お父さんのご飯よろしく。しばらく帰れません。」←コレだけ(^^;)

オイオイ。。こっちは泣くほど心配してるのに~・・と呆れてしまいましたが、

続く大きな余震などにやっぱり顔を見るまで心配でした。

その母が、昨晩帰宅しました!!

大崎市→仙台市→山形県→山形・鶴岡→新潟→東京

バスと電車を乗り継いで14時間ほどかかって帰宅しました。

前日、電話がつながった時に「当分帰れないかも・・・」と言っていたのに、持病の薬が無くなるのが怖くなって、

思い切って避難所から出てどうにかこうにか帰って来たそうです。。。。。母恐るべし;

避難所生活で精神的にも体力的にも疲れているだろうな・・と思ったのですが↓↓

Dscf2858

「イェ~イただいま~♪( ̄ー+ ̄)」とVサインにドヤ顔炸裂でした彡(´;゚;ё;゚彡)ひゅるり~

写真、ぶれてますが両手コレ→

登山が趣味の母らしく、豪雪地帯の宮城への帰省には登山用のリュックと防寒着を着ていました。

帰宅出来た喜びで母のテンション高め、ロッコさんに足を向けると、

「1週間お風呂入ってないから臭いぞ~♪」と言う始末

母が心配させないように配慮してくれたのかな?と思いつつも、

私が思っていたよりも元気そうだったのでホッとしました。

その後、母は心配していた知人に電話をかけまくり・・・↓

Dscf2860

口では心配な素振りを見せなかった父が、母のために↓↓

Dscf2857

お布団を敷いて、いつでも横になれるようにしてありました^^

普段そんな事をしない父なので、チョットじ~んときちゃいました。

 

母は今日も一日中電話で知人に無事を知らせていたそうで、「コッチに居る方が疲れる~」・・ですって(:;゚:ё:゚:;)

何はともあれ、母の無事の帰宅に私もやっと心が落ち着きました。

ご心配をおかけした皆様、情報をくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

そして・・・

お友達のもな工房日誌」のなおさんのブログを是非覗いて頂きたいです!

テレビでは全然放送されない被災地、茨城県水戸の現状を綴っています。 

今も余震が続き不安の中、とても頑張っています。

逆に私が元気づけられるぐらいです!

なおさん、もときちさん、ちろるちゃん、みるきちゃん、鳥さん達・・・・・

少しでも早く落ち着いた生活が送れますように!

いざとなれば、水戸まで行くぞ

みんなにぼっふぼふな日々が戻りますように

 

※節電に協力したいので、しばらくの間ブログはお休みします。

また楽しく明るい内容が書けるように、私に今できることを精一杯頑張ろうと思います!

 

 

|

« ぼっふぼふメンバー無事です! | トップページ | WE’RE NOT ALONE(わたしたちは1人じゃないよ) »

私の日常」カテゴリの記事