« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

アイスさんのお誕生日♪&ロッコさんの様子

こんにちはhappy01

今日、5月31日は我家の女帝「アイスさん」のお誕生日です~shine

111827
アイスさん、12歳になりましたsign03

 

一昨年、体調を崩し緊急入院したのですが、今では入院してた事が嘘の様に、
元気ハツラツ!大暴れしておりますcoldsweats01

定期的な通院は続いていますが、いつも「まるっ!元気!」と先生に言われておりますgood

110277
↑通院中のアイスさん。ケースの空気穴にくちばし入れてドヤ顔してますcatface

アイスさんが大好きなとろたんは・・・↓↓

111825
今日もこうやって、張り付いておりましたhappy01
目の前に行って「あいちゅぴぃ~」っておしゃべりするんですよheart04

アイスさんに会えればそれで大満足なので、特に何をするわけでも無いので・・・↓↓
111826
必ずアイスさんが寝てしまいそうになりますw

アイスさん、これからも元気に楽しく過ごそうねsign03

ロッコさんの事で、メールやTwitterで励ましのお言葉をかけてくださり
ありがとうございましたcryingすごくすごく嬉しかったです!
K様お手紙ありがとうございましたshine今度メール送りますmail

ロッコさんですが、昨日、抜糸をしてきましたhospital

111818mail
病院から帰ってきて「ふぅ~sweat01」なロッコさんhappy01

お腹に違和感も無いようで、ヘソ天して寝るようにもなってきましたheart04

前回も書いたのですが、これからは定期的な通院をして、
お薬(ステロイド)を様子を見ながら徐々に止める。のですが、
ステロイドの調整が難しいそうでお薬は長引くのではないかな~?と思っています。

現状、お耳の毛が束になって抜けてくる様になっていて、
コレも副作用の可能性があるそうです。
皮膚自体が赤くなったりしていないのでこちらも様子を見ながらです。

お散歩も少しづつ再開しました!

一緒にお散歩出来ることがこんなにも嬉しいなんてcrying

これからゆっくりいつもの生活に戻して行こうと思いますsign03

 

アイスさんぼっふぼふなお誕生日になりますように~♪

             にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
アイス:お誕生日プレゼントは『粟穂』丸ごと1本くだしゃい!

|

2015年5月30日 (土)

続・ロッコさんが大変なことになってしまいました(>_<)

こんにちはdog

 

今日は前回の続き、ロッコさんの事です。

今回も長い記事になっておりますsweat01

5月18日(月) ロッコさんの面会は来る前に電話をしていただければ診察時間内であればいつでも来ていいと言われていました。
この日は17時に面会に行きました。

前日の手術後のロッコさんの姿が目に浮かび、今日も尻尾降ってくれるのだろう・・と思いながら病院へ向かいました。
・・・ところが、「ロッコ!」と呼んでも反応無し。フラフラヨロヨロしていましたcrying

110288

そりゃそうですよね(;_;)手術の翌日ですもんねweep

110289
手でこうやってお顔を向けても反応無し(/_;)すごく疲れた様子でした。

5月19日(火) この日も17時に面会へ。前日より反応あり!尻尾を振ってくれましたhappy01

110906

エリザベスカラーをあっちこっちにぶつけながら待合室をフラフラ歩いていました。
こんな弱弱しいロッコさんを見るなんて・・・weep

110286
喉が渇いていたらしくお水をがぶ飲み。

帰り際病院のスタッフさんに順調に快復しているのでしょうか?と聞いてみたところ、

この日、ケージの中で痛がって鳴いたんだそうです。=痛みの原因は別にあるのではないか・・・と。

うぅっ・・・手術前に痛みの原因は別かもしれないと言われていましたが、
確実に別だとわかりショックでしたbearing

5月20日(水) 予定通りに退院。午前中テツジに仕事を休んでもらい迎えに行きました。

入院中の様子などを先生から聞き、痛みの原因は何かを探るためにリウマチや抗体、
髄液の検査を検査機関に出したと言われました。結果が出るのは1週間後。

先生はおそらくステロイド治療になると思うので、先回りしてステロイドを処方してくれました。
お家ではお散歩などはせずに安静に過ごしてください。
1週間後に診せに来てくださいと言われました。

110284
お家に帰って来たところ。

昨日とは違って笑顔&尻尾ぶんぶん^^足取りも軽やかになっていました。
病院でエリザベスカラーをしてくださいって言われたのですが、お家に帰って来るとあっちこっちぶつけて大変だろうと思い、
術後着を用意しておきました。コレ、すごく便利です。着たままおしっこやウンチも出来るし!

着せるときに手術跡をパチリ。
苦手な方クリックしないでください。下の写真をクリックすると手術跡の写真です。

110281

お家に帰ってきて安心したらしく、この日はず~っと寝てました。

夜寝るとき、今までは一緒のお布団で寝ていたのですが、ベッドに飛び乗ったり飛び降りたりするのはもう止めさせたかったので、寝
室用にクレートを購入し、夜はそこで寝てもらうようにしました。

110283
最初は嫌がってヒンヒン小声で鳴いてましたが、直ぐに諦めてくれましたsleepy

5月21日(木) お昼頃1度だけ「キャン!」と鳴きましたがそれ以降は静かに寝て過ごしました。

5月22日(金) 痛がることが無くなりました。ステロイドの副作用でお水を良く飲みました。
オシッコしたくなると、サークルの中で鼻鳴きして教えてくれるので出してあげるとお風呂場に行きおしっこしていました。

5月23日(土) ケツケツダンス(お尻のあたりを触ると軽快に足踏みする)をするようになりました!
痛みがあった時はそんな余裕無いから全然しなかったのに、コレをする様になったのを見て嬉しくなりました!
前回載せた写真はこの日に撮ったもので↓

110278

この笑顔(^^)体調良いんだなってことがわかりますheart04

この日は退院後はじめて長時間の留守番もさせました。

110905
↑ネットワークカメラを使って外出先からこまめにチェック!
ほとんど寝てましたhappy01

5月24日(日) 痛がらず安静に過ごす。

5月25日(月) この日、関東地方で大きな地震がありました。
ロッコさん、携帯の緊急地震速報に一瞬ビックリしていました。
ロッコさんよりも私が若干パニックになり、ロッコさんをサークルから出せばいいのに、
サークルごと持ち上げて鳥部屋に逃げようとしてしまいましたcoldsweats02
ピヨッコたちがパニックになる前に鳥部屋に行かなきゃ!と言う想いと、ロッコさんを守らなきゃ!と言う想いでこんな行動に(:;゚:ё:゚:;)落ち着け自分・・・;

5月26日(火)通院日。予約は18時。ロッコさんと二人で初めてのドライブrvcarでした。
行先が病院なのが残念ですがsweat02

この日は検査結果がわかるので、かなりドキドキしながら病室に入りました。
検査の結果は・・・(難しい言葉は省いて簡単な説明を書きますので言葉足らずかもしれません。)肝臓のお水は腫瘍性のものでは無い。(=癌では無い)
嚢胞の周囲では肝不全をおこしかけていた形跡がある。切除後の予後は良好である。

癌では無いsign03この事がわかりすごくホッっとしました!

そして、痛みの原因・・・左右ひざ関節および、左肘関節が
化膿性関節炎と診断を受けました。
原因は特発性(免疫介在性)自己の免疫調整がうまくいかず関節を攻めてしまった様です。
リウマチと髄液検査はクリアでした。

治療は先生が退院時に説明してくれた通り、ステロイドを飲んでいくそうです。
しかし、ステロイドは飲み続けると体に負担があるので、少しづつ量を減らしながら調整していくそうです。
この日は関節のサプリメントも処方されました。

炎症反応の血液検査をしました。炎症反応の数値は0.9にまで下がっていました!

現時点で(5月29日)薬の効果があり痛みも出ずに過ごしていますhappy01
今日はヘソ天まで見せてくれました^^

痛みが無いので少し調子にのってサークルから出せ出せ!と騒ぐ様にまでなってきました。
寝ている時も熟睡している様で、寝言も言うようになりましたdog
shine

次は30日の土曜日に抜糸しに病院へ行く予定ですhospital

最初はヘルニアだと思っていた病状が、肝臓の手術になるなんて・・・ものすごくビックリしました。
ロッコさんの痛がる姿を見守る事しか出来なくて本当に辛かったcrying
鳴き叫びすぎて声が枯れてしまったんですよ・・・sweat02

こうやって改めて写真を見ていると、痛みが出てCT検査までの間に顔付きがみるみる変わっていっているのがわかりました。
薬が効き、痛みが引いてきた頃、ロッコさんの笑顔が出てきて私も笑顔になりましたhappy01

まだ通院は続きますが、以前の元気はつらつロッコさんに戻れるように精一杯ケアしていきますsign03

 

先日いただいた「なでまもり」
110391

早速悪いところをナデナデしました!↓↓

110393

お腹をナデナデ

110394
関節ナデナデ

 

良くなりますように・・・・confident

 

 

ロッコさん、ぼっふぼふに元気になろうねsign03

 

             にほんブログ村 犬ブログへ

ロッコ:ロッコお薬ちゃんと飲んでるよ!痛いのもう出ませんように!!

|

2015年5月29日 (金)

ロッコさんが大変な事になってしまいました・・・(>_<)

こんにちはdog

 

今日はロッコさんの事。

前回、前々回と少しだけ書きましたが、ロッコさん手術したんですcrying

記録としてここに残したいので、長くなりますが書きたいと思います。

5月8日(金)はじめて異変が起きました。

夜、ロッコさんがゴハンを食べていると突然と「ギャギャギャギャギャン!!」「ギャンギャン!」と鳴き続けたんです。
普段ほぼ鳴くことが無いので、どこか痛いのだとすぐにわかりました。
ですが、どこが痛いかわかりません。

少しするとケロっと元通りになり、何事もなかったかのようにゴハンを食べだしました。
早食いして喉に詰まったのかな??・・・その時はそんな風に思っていました。

5月10日(日)朝6時。また突然と「ワホォオオオオオオオン!」と鳴きだしました。

かなり痛いらしく「ワァアアアアアア」と叫ぶ様な鳴き方です。

110455
鳴き叫び少し落ち着いた頃↑
尻尾も垂れ下がり動くと痛いのかこのまま固まっていました。

テツジにロッコさんを支えてもらいながら声かけたり、撫でたりしていると落ち着きました。

ですが、この日は再び「ワァアアアアアア」と鳴き叫び出しました。

朝8時かかりつけの病院へ電話し時間外に見てもらうことになり急いで病院へ。

詳しい状況を話したところ、軽度のヘルニアではないか?との診断でした。
痛みに怯えすぎてこの日はレントゲンは撮らず痛みどめの注射をし、レーザーをあてて、ビタミン剤と痛みどめを処方してもらいました。

とにかく安静にすること。お散歩も無し。サークルに入れること。

昨年末に断捨離した時にサークルを捨ててしまったので大慌てでサークルを購入することに。
折り畳みできて介護などにも使える「ソフトサークル」を購入しました。↓↓

Ce2sxqveaazke01         

5月11日(月) この日は痛みも出ずに過ごしていました。

 

5月12日(火) 早朝4時また突然鳴き叫びました。今回はかなり激しい鳴き方です。

「ギャワァアアアアアアア」「ア゛ーーーーーーー!!!」「わあぁあああ゛あ゛あ゛!!」

痛すぎてロッコさんパニック!部屋の中をウロウロ。ウロウロすると痛いからまた鳴き叫ぶ。

どうしたら良いのかわからず抱っこしようとすると私の手を噛んできましたweep
その後、脱糞。

今まで一度だって噛んできたこと無いのに、よっぽどの痛みなんだとわかりました。


鳴き叫び続けるとご近所の迷惑になるし・・とにかく何かしなければ・・・
毛布で頭から体全体を包み込むと鳴くのを少しやめました。包み込んだ状態をテツジに支えてもらい、
私はその間夜間の緊急病院へ電話。


すぐに来てくださいと言われ急いで病院へ向かいました。
病院へ着くころ、ロッコさん落ち着いていました。
 

状況を説明し、レントゲンを数枚撮りました。反射検査もしました。

ここでの診断もやはり「ヘルニア」では無いか。レントゲンで明らかな異常は無いと言われました。
詳しい検査となるとCTとかMRIとかですねと説明を受けました。

かかりつけの先生と同じ診断にロッコさん、臆病だから痛みに過剰反応してるのかな?
そんな風に思いました。

病院から帰宅後、様子を見ていると、再び痛がり鳴き叫ぶのです。
朝したように毛布で包み込むと少し落ち着くのでそのまま抱っこしていました。

う~ん・・・コレはおかしいと思う。こんなに痛がるなんて・・・せめて痛みだけでも和らげないものなのか・・・?
ネットで検索してもヘルニアの症状っぽいけど・・・分からないし・・・。
かかりつけの病院へ電話して相談をしてみました。

先生からは「そこまで痛がるのはおかしい。痛みが強いのは別の原因と思う。
詳しい検査をした方が良い」と言われCT検査の出来る病院を紹介していただきました。
検査の日は5月16日。

5月13日(水) 何度か痛がり鳴く。夜も寝れない様子。
110293
↑痛みの出ない姿勢を見つけて眠ろうとしているところ。

食欲はあるのですが、痛みに怯えてご飯を残す様になりました。
手であげると食べました。ウロウロすると痛がるのでウロウロしない様に、
お水も100均で買ったボトルに入れて飲ませていました。

私自身もほぼ寝ないでロッコさんを看ていたため、この辺りで一度疲労のピークに。


何度も痛がるロッコさんが可哀想なのと、この先どうなるんだろう・・・と言う不安でメソメソしてしまいましたcrying
自分の体にも蕁麻疹が出て来たりして(:;゚:ё:゚:;)痛いのはロッコさんなのに・・・。
お友達に不安な心境を聞いてもらい吐き出すことで気持ちが保てました。

予約したばかりのCT検査までがとても長く感じました・・・。

5月14日(木) 日中は落ち着いて過ごす。夜お漏らししながら痛がりました。
痛がったら毛布を広げて包み込む・・・そうすることしかできなかったのでそれをしていたのですが、
不安感を和らげていた様で、包み込んでやるとその後安心して寝てくれました。

110450

5月15日(金) 日中は落ち着いて過ごす。夜、ハァハァ息遣いが荒くなる。ご飯を残す。歩き方ヨロヨロ。

5月16日(土) 検査当日。10時30分に紹介された病院へ。

実はこの病院一度だけ診察してもらったことがあり、先生も覚えていてくれました。
先生に今までの経緯を説明し検査の説明を受けました。
そのまま預けて帰宅。検査終了後電話をいただくことになっていました。

検査が無事に終わった連絡を受け、すぐに病院へ向かいました。
CTの結果、「ヘルニアは見つからなかったが、肝臓に3センチほどの腫瘍?嚢胞?の様なものがあります。」と言われ驚きました。
血液検査の結果、炎症反応を示すCRPの値も16と高い数値。(通常は0~1の範囲内だそうです。)
コレが、痛みの原因なのかは不明。今の状態としては、肝臓の方を先に処置した方が良いと言われました。
手術はどういう手術なのか、丁寧に説明をしていただきました。
腫瘍?嚢胞?の出来ている場所を周りの肝臓ごと切除する手術です。
その場でテツジと相談し、手術をお願いすることにしました。

腫瘍?嚢胞?がある場所が破裂する可能性もあるとのことだったので、翌日17日に手術をしていただけることになりました。

この日はロッコさんと一旦帰宅。

106802_2
脊髄造影検査の為に腰の辺りの毛を剃られました。

106805
とっても不安げな表情(;_;)検査で疲れたのでしょう、ふらふらな足取りでした。
明日の手術も頑張ろうね!

この日も私は眠れずに朝を迎えました・・・bearing

5月17日(日) 手術当日。10時に病院へ。
もう一度手術の説明と手術のリスクの説明も受けました。同意書にサイン。
手術は14時~15時の間に開始しますと言われました。

ロッコさんを預けて帰宅後、近所の神社にお参りに。
神頼みしないと心が押しつぶされそうなほど心配でした。

その後はどうやって過ごしたか覚えていないほど心配で心配で心配でweep

16時「手術が無事に終わりました」と病院から連絡。

17時30分に再び病院へ。肝臓の切除は成功。肝臓の中にはお水が溜まっていました。そのお水の成分を調べるために検査へ回してもらいました。
周辺の臓器はキレイで腫瘍などは見つからなかったとのことでした。
ロッコさん水曜日まで入院。帰る前に少しだけ会せてもらえました。

107394

私たちに気が付くとフラフラなのに、立ち上がって尻尾降るんですweep泣きそうになりました。

また明日面会に来るからね!と言って病室を出ると、ロッコさんの悲しげな鳴き声が聞こえましたweep

 

この時点でまだ心配事は残っていました。痛みの原因は肝臓から来るものだったのか?
お水の成分は何なのか?(癌の元なのか?)・・・・

ですが、この日は無事に手術が終わったことに心底ホッっとして久しぶりに爆睡することができましたsleepy

一気に書こうと思ったのですが、長すぎるので次回に続きます。

ロッコさんの手術が無事に終わってぼっふぼふに嬉しかったです!!

            
     ロッコ:ポンポンの手術したんだよ。ロッコ頑張ったよ!

|

2015年5月28日 (木)

どさんこワイド&吉蔵便♪

こんにちはhappy01

前回お知らせしました「どさんこワイド」、録画したDVDをY様にいただき拝見しました~!

(Y様ありがとう!!チュッチュッlovely

 

テレビ画面をスマホで撮影したので一部ですが紹介しますね♪

きゅんheart01ワードと言うコーナーで「インコ特集」でした

 

タイトル画面が切り替わると・・・↓↓

110562
アトリエチルコのyohさん家の御子息なゆたんheart04

ちらっとチリ見せで早くも釘付けにw

なゆたん、やるなぁ~good

 

そして・・・↓↓

110560
向かって右側がいんこにっとのオーナーmayumiさん家のオカメインコのゆったん!!

お顔が見えていませんが・・・ゆったん、リラックスし過ぎて羽繕いモッフリモッフリw

 

インコアイスも紹介されていて、アナウンサーのお姉さん、こんな姿で試食してました↓↓ 

110559
ほっぺにチークを付けて、オカメインコにw

 

そして、そして・・・↓↓
110558

いんこにっと~~sign03

110579

店内にあるグッズがチラリチラリと映る中・・・・↓↓

110557

「クリップインコ」ちゃんと「マグネットインコ」が映りました~~~sign03

思わず「キャーーー!!」と声をあげてしまいましたhappy02

エヘヘヘ・・嬉しいなぁ~(*´з`)

札幌へ行かれた際は是非いんこにっとさんに遊びに行ってみてくださいね~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

話は変わりまして・・・paper

先日、わたくし○○歳の誕生日を迎えましたbirthday

 

ロッコさんが入院してしまい、どんよりしていたのですが、誕生日前に退院出来て何よりも嬉しいプレゼントでした!

 

そして、お友達の吉蔵さんからもとんでもなく爆笑素敵なプレゼントをいただきました!!

110387

モモジリ柄の巾着、ポーチ、ペットボトル入れ~heart04heart04

本人は縫い目ガタガタ適当!なんて言うのですが、イヤイヤ、とんでもない!

巾着やポーチ作れてる時点で「ネ申shine」と思いますよw

もうこのセットで鼻血ぶ~lovelyそして、爆笑w

 

本命のプレゼントはこっちなのに・・↓↓

110388

ショルダーバッグ!

モモジリが濃すぎて、ショルダーバッグの包みを開けるまでにかなり時間がかかりましたw

 

そして、長野土産も( *´艸`)↓↓

110396
善光寺御開帳どん兵衛・・・ここぞというときに食べようと思いますnoodle

善光寺のお守り、なでまもり。ロッコさんの為に・・ありがとうcrying

 

まだまだ続く・・・↓↓

110389

オキナインコのと~~~っても素敵な絵をいただきました!!

この絵はもともと、吉蔵さんの大切なお友達が持っていた物だったのですが、

オキナの絵と言うことで、私がいただいてしまいましたheart04

持ち主様、大切に大切に飾らせていただきます!!ありがとうございますhappy01

 

モリモリな吉蔵便、すごく元気をいただきました!

 

吉ちゃん、ありがとうkissmarkチュ~w

 

最後になりましたが、ロッコさんの事。

ロッコさん、入院4日で退院できました~!

110278

今現在、お薬を飲みながら快復に向かっておりますdog

次回はロッコさんの事、書きたいと思います!

 

どさんこワイド見て、ぼっふぼふに嬉しかったですsign03

         にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

              ロッコさんお帰りなさい!!

|

2015年5月20日 (水)

どさんこワイドに「いんこにっと」が出るよ!!&納品情報

こんにちはhappy01

かなり久しぶりの更新でございますsweat01

そして当日のお知らせになってしまい申し訳ないのですが・・・

札幌のinkoniteさんが先日TV取材movieを受けまして、

その様子が本日5月20日どさんこワイド でオンエアされます!

16時台前半の予定だそうです!!

私の大好きなオカメインコのゆったんchickも登場するそうですので北海道の皆様是非ご覧下さいませ~!!

私はリアルタイムで見れないのでお友達に録画をお願いしていますhappy02

そして、inkoniteさんへの納品情報です!

Dscf5010
久しぶりにクリップインコちゃんを納品しました。

2体のみです。少なくてすみませんcoldsweats02

そしてこちらは新作です↓↓

Dscf4999

マグネットいんこです。

インコちゃんがマグネットでくっ付く様になっています^^

こちらも2体のみです。

Dscf5003

お見本としてオカメインコちゃんが置いてありますので是非見てくださいね~shine

そして、我家の近況ですが・・・・

107393

ロッコさんが入院してしまいましたcrying

詳しくはまた後日ご報告したいと思っております

ロッコさんのぼっふぼふがとってもとっても恋しいですweep

  にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

     どさんこワイド見てね~~~!!

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »