3月11日の地震でみなさまからたくさんのメールを頂きご心配をおかけいたしました。
私や旦那、ロッコさんやピヨッコ達は全員無事です。
私は地震の時、お友達のお家に居ました。
マンションの1階だったのですが、揺れを大きく感じ、揺れが強くなったので外に避難しました。
マンションが大きく揺れているのが分かり、駐車場に駐めてある車も前後に動き出す程でした。
テレビを付けると宮城県の震度が大きい事が分かりました。
その日の朝、母が実家のある宮城県へ法事のために「今から行ってくるねー」と電話で話した所だったのです。
もの凄い心配になり、母の携帯へ電話するも全然つながらず・・その後何度もかけ直し母とつながったのですが、
母もパニックで「地震大きい!!今また地震!キャーーー」と言って電話が切れたんです。
その後、母に連絡するも全然つながらず・・・
私はお友達のお家からロッコやぴよっこが心配だったので2時間かけて歩いて自宅へ帰りました。
その途中、停電のため信号機が付かず道路は渋滞、水道管が破裂して道路が水浸し・・・
ロッコは大丈夫かな?ピヨッコは大丈夫かな?不安で不安でどうしようも無かったです。
自宅の玄関を開けるとピヨ!っと鳴く声、
廊下でぶるぶる震えながらも尻尾振って私の帰宅を喜んでくれたロッコを見て無事と分かり安堵で号泣でした。
家はマンションの10階なので揺れがすごかったらしく、鉢植えが何個か割れていたり、
家具の引き出しが全部開いていたり、冷蔵庫の中がグチャグチャだったり、
物の散乱を見てロッコがケガせず逃げてくれた事にまた涙が出ました。
ピヨッコ達のいる鳥部屋は、素晴らしいことに何も崩れていなくて、不思議な程綺麗な状態でした。
その後も続く余震に1人で自宅に居ることが恐怖だったので、近くにある旦那の実家へ大移動しました。
その間も母親に連絡してみるもののつながらず・・・。
旦那は都内の勤務先から5時間かけて歩いて帰宅。
旦那は、社員旅行で新潟に向かう所だったんですが、東京駅に向かう山の手の電車の中で地震に遭い、
2時間閉じ込められ、その後ハシゴで電車を降りて線路を歩いて駅に降りたそうです。
11日は余震が怖かったり、地震速報があると警戒していたので眠れぬ夜をすごしました。
12日の朝、幸いな事に母親と連絡が取れ無事に避難して避難所に居る、元気だよと・・・。
携帯の充電がもう切れるから、もう連絡取れないとも言われました。
声が聞けて安心しましたが、今もまだ続く地震に母親の事が不安でしょうがないです。
母親以外にも親戚が宮城に数人居るので無事かどうかが心配です・・・
とにかく、これ以上被害が広がりませんように!!